SSブログ

お母さんビックリ! [トラオ]

まだ続く。ひらがなのはなし。
でね、トラオ、書くのはいい加減だけど、一応近所の車のナンバープレートは、3、4カ月かかったけど、まあまあ読めるようになりました!

二学期になって、幼稚園の先生から電話が。
「お母さん、トラオ君夏休みで随分かわりましたねっ!?
ひらがなも、かなり分かるようになったみたいですね。
一学期は、ひらがなの練習をしているときに
『できないの。うわーーーぁ』って泣いていたんですよ」
なんと!幼稚園でひらがなの練習してたんだ!
そんでもって、泣いてたんだ!しらんかった。
トラオはトラオで、幼稚園で苦労してたのねぇ・・・。

さて、ナンバープレート一文字くらいは、なんとなく読めていたトラオ。
さらに、駅とか、バスの行き先は、ウソでもいいから読もうと頑張っておりました。(ひらがなを読むというより、行き先を知りたいんだよね)
しかし、昨日は進歩が!!
乗り物関係とは程遠い、しかもほとんど興味を持っていない消火器の前にじーっと止まって、丁寧に声を発した。
「ぬ~~・くっ」
え?「ぬく?」あ、消火器の安全栓かぁー。
Image551.jpgImage552.jpg
2文字読んだよ!?!しかも、「ぬ」は難しいのだ!
(私が最後まで、区別がつかなかった、ひらがなは「ぬ」と「ね」なのだ!)

「うわっ、凄い、トラオ!!字読んでる!!
おかーさん、ビックリ(ニンゲンだぁー!)」
と、喜ぶと今度は家に帰ってお味噌のパッケージを見て
(焼きオニギリを作っていました)
「『み・そ』みそ~~。おかーしゃん、びっくりー?」
と、ビックリさせるのが楽しいのか、家でも次々読むようになりました。

はー、文章を作るのは、まだまだ怪しいトラオだけど、でも字が読めるようになるとはねぇ?
たまげた・・・・・。トラだトラだと思っていたけど。
ニンゲンになってきておりますよ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ぴーすけ君

お元気ですかぁ~~?

秋めいてきましたね~。
昨日、近くの学校では夜 花火職人を呼んで
学際の打ち上げに 花火あげてて 
近くだから一緒に花火を楽しませてもらって ラッキーって思った
ぴーすけ君でした(≧∀≦)ノ

by ぴーすけ君 (2009-09-14 20:59) 

vaio_7

わー、ぴーすけさんだー。
うれしー。
花火職人さんが来るとは、なかなか豪勢な学校ですね★
御近所でラッキーですね~~。ええなー。
by vaio_7 (2009-09-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。