SSブログ

ナスと海老のココナツミルクカレー [食べ物]

少し前に、シーフードカレー用の「カレーの壷」と、言うルーを買っていてました。
これのレシピ集に「ナスと海老のココナツミルクカレー」というものが載ってました。
ナスと海老!!!!今、二つとも材料がある!
海老なんて滅多にないんだけどね~。ふふふ。。

海老の背綿をとって~。
ナスはバンバン4本を適当に切って~。(レシピでは3本だけど)
レシピに大匙4の油で炒めてと書いてるけど、そんなに入れない!!
せいぜい油大匙一杯!私は油分解できないのだ!!
(そういや、友達のパキスタン人は、おたまで油を計っててビックリしたな・・・)
で、熱した油にみじん切りのニンニクを入れ炒め、香りが出たら、ナスを入れ、ナスに油がまわったら、海老とカレールー大匙2加えて・・・・

「カレーの壷」を開けてみると、レモングラスの爽やか~な香りがふわ~~ん。
スバラしぃ~~。あ、ベトナムでカレー食べたけど、その記憶がよみがえる・・・
普通のルーとは、また全然違うわーー。
わーいわーい。どんな味になるかなぁーー?
あ、水を加えて煮るんだよね。100cc。
ココナツは牛乳でいいか★って思っていたけど。
ちょっと待て!
確か、おねーちゃんが、ココナッツでおやつを作ってくれると言って、ココナツミルクの缶詰が家にあったような・・?
捜索捜索!!なんと、なんとあったーーー!!
ありえない!ナス!海老!ココナツミルク!!!
わざわざ買い揃えないで食材が全部そろうなんてーーー!!
ロイヤルストレートフラッシュ!!みたいなカンジ?
自分の家の食材の組み合わせの確立としては、多分そんなカンジだ!!
(いえ、ポーカー知らないんですけどね・・・)
Image321.jpgImage524.jpg
で、どかどかココナッツミルクをいれて、一煮立ちしたら出来上がり!
うわー!簡単!出来たー。でも、色が・・・ココナツの白とナスの色が混ざってビミョー・・・不味そう・・・・
Image526.jpg
見た目は悪いけど!お味はというと!!ビックリしたよ、もう!
お店の味でした~~!!レモングラスのいい香り~~。ココナツミルクでマイルドになり過ぎていたので、カレールーを足しました!
しかし、私、生まれて初めて、店の味だと思う料理作ったよ・・・・(涙)
「カレーの壷」のシーフード風味と、ココナツミルク、ハラショー!!
(何故かロシア語)試して損はしないよっ。
しかし、ココナツミルクって、マイルドでんまいんだけど、思いのほか油っこいわ~。
腹に、ずしーんてくるよ。ずしーんてね。油少なくしてよかったよ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

かちゃん・ぱんじゃん

ココナッツミルクは、ココナッツの中身を削って、その削ったのに水を加えて絞ってでてきた白い液体がココナッツミルクだそうです。マレーシア人はココナッツミルクの濃度をお好みで調節してカレーにいれているようです。
パウダーのココナッツミルクがあって、パウダーにお湯を入れて使うんですが、「お好みの量のお湯で」としか書いていない。ココナッツミルクを入れる前にお好みの濃度に薄めてみてはいかがでしょう?

by かちゃん・ぱんじゃん (2009-09-15 11:44) 

vaio_7

かちゃん・ぱんじゃん さんへ
わーーー!すごーい、なるほど。そういう手がありましたか!!
今度はお湯で薄めてみます。
それから、パウダーあるなんて。しらんかったー。今度探してみます!

by vaio_7 (2009-09-16 13:37) 

ココナツミルク缶を買った本人

かちゃんさま

あ、なるほど、水を加えてあるのか。それでメーカーによって缶詰の中身の濃度が全然違うのね~。

この間買った安いのは「わずかに白濁した水」みたいなココナツミルクであまりのひどさに笑ってしまった。

まぁそれは極端な例だけれども、そんなわけでわたしも缶詰の中身の状態を見つつ、好きな濃さで使っております。濃いときには使い切らずに半分冷凍!

好みの量を好みの濃度で使えるという意味では、粉のは使いやすいんだけれども、添加物なしのものが少なくて… (T_T)
by ココナツミルク缶を買った本人 (2009-09-16 22:00) 

かちゃん・ぱんじゃん

ミ―ママさんへ
ココナッツミルクの「粉」タイプはマレーシアでの販売です。ごめんなさい説明不足でした。
ココナッツミルク缶を買った本人さんへ、粉は添加物ありが多い、缶は添加物がなしのがある。ふむふむ。
by かちゃん・ぱんじゃん (2009-09-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お母さんビックリ!アップルシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。