SSブログ

niftyのひらがな無料教材! [教材]

昨日に続いてひらがなのお話。
トラオが大好きなNちゃんが、ひらがなの練習帳を頂いたけど、毎日地道に書いたりは・・・しないんだよね。
凄い勢いで猛烈に書いて、ちょっとは覚えたみたいだから、まあ、ええかーー。と、思っていたら・・・。
沖縄の私の姉、トラオのおばちゃんが、これまた素晴しいものを持ってきてくれました!
nifute.jpg
ニフティのHPから無料でダウンロードできる、ひらがな練習帳です!!
http://kids.nifty.com/study/hira_rensyu/index.htm
こんな良い物が無料なんて・・・。
ちなみにカタカナもあります。

トラオの大好きな二人が、時間差でうまーーいこと、教材を持ってきてくれたお陰で、トラオも、ちゃんと文字に興味は持つようになったみたい。
よかったよかった!

親が一生懸命教えなくても、子供っていつの間にか、おぼえるよね?
何しろ私がね・・・。親の言う事を聞かない子だったから・・・。
私、幼稚園児の頃、ひらがなを親が教えてくれても、キレて怒って家から出て行ってたもんね。
教えられてイヤだったけど、でも、春休みにおばあちゃんが来るから、
「おばーちゃんを、驚かせてやろうっ」
って、勝手にやる気になって、確か1週間ほどで、本が読めるようになったんだ。
その時のことを思い出して、母がこう言っていた。
「あんなに頑張ってひらがな覚えていたのに、おばあちゃんは、大して喜びもビックリもしなくて、ヒヤヒヤしたわ。でも、あんたは、マイペースやから反応が薄くてもガッカリしたりしなくて良かった~」
私はアホだったから、祖母が反応薄いのに気付かなかったに違いない。
私は、本を読む楽しさに猛烈に目覚めて、幼稚園の授業そっちのけで図書室に入り浸る子になったな。楽しかったぁ。

やる気を引き出すのは、親だけではないよね。子供を育てるのは、親だけじゃないよね。
とつくづく思う、今日この頃。
そして、子供の中に、勝手にやる気が芽生えるときがあるんだよね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひらがな練習お母さんビックリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。