SSブログ

「畳む」と「折る」の違いって・・・ [トラオ]

最近トラオも、ちょっとずつお手伝いなんかもしてくれるようになりました。洗濯物をたたんでいると自主的に
「おてちゅだいしゅる~~。たおる たたむのぉ~」
と、頑張ってタオルをたたんでくれます。
「そーそー、はじっことはじっこを合わせて~~
ぺったんこぉ~~」
などと、楽しくやってたんだけど。
それは数日。ブームが去ると、すぐに手伝わなくなるんだよね。
コドモってさ、コドモってさ、出来るようになったら、しなくなるんだよね。

さてさてトラオ、今度は折り紙の本を取り出し、なにやら折り紙と格闘。
頑張って何かを作ろうとしているんだけど、全然上手に出来ないんだよね。
熱意はあるけど、不器用なんだよなぁ。
頑張れトラオ!タオルより難しいけど、頑張れ~~!!!
と、思っていたら助けを呼ぶ声が。
「まま~~、まま~~、おりがみ たたんで~~~!!」
・・・・・・むむ・・・
「たたんで」
確かに、確かに洗濯物「たたむ」のも、折り紙を「折る」のも同じ動作だ!!
おぬしが、折り紙を「たたんで」と、頼んでもおかしくない!!
おかしくないけど・・・・おかしーーーんだぁーーーー!!!!

Image057.jpg
(リアルな立派なオモチャの電車があるのに、紙で作った電車もほしいらしい。)

「ええとね・・・。トラオ。
洗濯物は『たたむ』でいいんだけどね、折り紙は『折る』んだよ。
折り紙の時は、『折り紙を折って』って言うんだよ?」
「おって~~~!!」
と、その時は「おって」って言えたけど、やっぱりすぐに「たたんで」に戻るトラオ。
トラオの中では「たたむ」のほうがしっくりくるんだろーな~~。

しかし、しかし、かーちゃんも「折る」と「畳む」の違いをちゃんと上手に説明ができなーいいい!!!
なんちゅーか、なんとなくしっくりいかないんだよ~~~。
それだけは確か。
「折りたたむ」とか言うしなぁ。
はー、日本語って難しいな~~。
しかし、こんな高度(?)な語彙が増えました~!
やっほーい。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お医者さんと闘う 2鎌倉 半月  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。