SSブログ

お医者さんと闘う 2 [病院]

昨日の続き。
さらに、一対一だと、酷いことを言うお医者さんもいらっしゃいます。
「副作用だろうがなんだろうが、腕がなくなろうが耳が聞こえなかろうが、命あってこそでしょう!この薬が効くんですから!!」
・・・私が一緒に診察室でお話しても、同じ事を言ったんですけどね(笑)
でも、回数は少なく出来たようです。
一緒にお話を聞いたあと、診察室をでて、すぐに母と二人で
「なんじゃ!!!あの、医者~!患者を脅したり、落ち込ませてどーする!!」
と、文句をいいまくり、気持ちを発散できるのもいいものです。

医師として腕はいいかもしれないけど、精神性がダメじゃん・・・。
どーやったら、このお医者さんの心を変えられるかな~~。
次の診察までに、作戦会議だ!!!。
「多分お医者さんは、お母さんの嫌いな薬をすすめてくるだろうけど、お母さんはいやでしょ?
でも、私は先生の見方するよ?
お母さんに気持ちを、ないがしろにするからね。
その時、すっごく、すっごく!!!!悲しそうな顔するんだよ?」

診療室に入ってお医者さんとお話。
案の定、母の嫌いな薬を勧める先生。
ここで、作戦開始だーっ!!
「先生がああ言ってるんだから、そうしたほうが良いんだよ。
ね?そうしなよっ!!!!!」
と、強く私が医師に同調すると、医師の態度が変わった!
お医者さんは母の悲しそうな顔を見て
「でも、お母様のお気持ちや、お考えもあるでしょうから」
と、言って母の気持ちをちゃんと汲んで、母の望みをちゃんと聞いてくれました~~!!!

医師自身は、自分が一番だと考える手段を薦めるあまり、患者の表情も見ていないし、気持ちも分からないんですね。
が、第三者が気持ちを考えない言い方をしていると、気になるんですね。
(患者の顔色とか表情とかみないで、カルテしか見ていない医者もいるしね)

ちょこっと小芝居して、お医者さんから情報を聞き出したり、気持ちを操作してもいいんじゃないか・・・・と。
一度お試しください。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。