SSブログ

お医者さんと闘う [病院]

さて介護やらなんやら、ちょっと面白くないことを書いていますけど、今度も病院関係のお話。
お医者さんとお話するときに、参考になるかと思って。

母は最初、病院に一人で行っていたんです。
でもね、なーんか、なーーんか、帰ってきたら暗いのよ。
勝気な母が落ち込んでいる。
「うわ、検査結果悪かったのかな?」
と、ひやひやするけど、どうも違うらしい。
病気の問題というより、医師と相性が悪いようなんだな。
みの○んたみたいな、上から偉そうに言う医師で、話していると、おどされているカンジがする・・・らしい。
これは、いけない。と思って一緒に病院に行くことにしました。

そうするとですな。
医師は、いつもと全然雰囲気が違うらしい。
母がいつも言っている、えっらそ~~な雰囲気が、あまりない。
どーも医師といえでもニンゲンだから、一対一の時は強気なんだよね。
でも、患者側の人数が多いと、診察室でアウェイな気分になるよーです。

さらに、人数が多いと良いことがあります。
例えば深刻なことを言われたら、当事者は頭が真っ白になりますよね。
でも、真っ白になったって、どんどん説明は続くわけですよ。
そんなとき家族のだれかが側にいると、冷静にうけとめられますし、質問も出来ます。
人数が多いと、丁寧に教えてくれます。

さらにお医者さまの中には、自分がいいと思う治療方法があったら、
「アナタには、今この治療方法しかないんです」
と、言い切る医師もいるんです。
悪気はないですし、良かれと思って言ってくれているのですが・・・
なんかオカシイ?そんなハズないと思うけど?
でも、説明する相手が増えると、
「この治療方法しかない」
とは言わず、他の選択肢もちゃんと教えてくれたりするんですね。
「この間と言っていることが、全然違う」
なんて事もしばしば。

同じ治療を受けるにしても、色々な選択肢がある中の「Aの治療方法」を選ぶのと、先生に押し付けられて「Aの治療方法」になるのでは全然違います。
それから、担当医師が休んでいるときに、他の先生と話すと、その方法が一番ではないと言われたり。
やはり、セカンドオピニオンどころでなく、沢山の医師の意見を聞いたほうがいいかもしれません。あと、看護師さんとお話するのもいい手です。

診察室には大人数でね★お医者さんを威嚇しましょ~。
とにかく、親切にしてくれますヨ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。