SSブログ

なかなか退院できないときは、「仮退院」! [介護]

しかしですね。なかなか、退院できないんだよね~。
「先生!!先生がおっしゃる、いざという時の薬を試すのもお医者さんとして、わかります。でも、もう家に介護ベッドも入れる段取りついたよ!!
退院させてくださいーっ。」
何度も叫んだ。叫んだ。
でも、やっぱり、先生が、「うん」と言ってくれない。
「退院後に、『これ』っていう薬があったほうが、安心でしょう?」
と先生はおっしゃる。

母は薬の副作用で、入院してから2週間目あたりから、どんどん目に見えて弱っていくし。
「やる気をだす薬・だるさを取る薬(ステロイドですね)」を飲んだら、一日中一睡もできず、フラフラに。母は半分諦めたように
「実験のモルモットやなぁ・・・」
と、力なく笑います。
さらに、寝たきり状態が続いて、身体能力も落ちている。
入院前は、ちゃんと手を引いていたら歩いていたのに・・・
今は、一歩も!一歩も歩けない!!!

いつも親身になってくれて、母と、とてもとても仲が良い担当の看護師さんが、おっしゃいました
「お母様のお気持ちは、毎日聞いています。
・・・仮退院しましょう・・・!
先生には、土日ちょっと試しに家に帰るといって」
「?!仮退院?そんなのがあるんですか?
もしかして、もしかして、そのまま病院に帰らないでいい?
それってアリなんですか?」
「そうです。このまま、病院にいるより、家の方がいいに決まっています」

先生の許可もとらず、さっさと土日に仮退院するつもりになって、看護師さんも、ケアマネージャーさんも、ソーシャルワーカーさんも、みんなみんなで、母が家に帰るのを全力で手伝ってくださいました。

もう病院から逃げ出す気満々!脱出だ、脱走だ!
と、思っていた矢先に、先生から
「退院しますか?」
との言葉が。(看護師さんの言葉が、やっと心に届いたようです)
と、いう訳で、なんとか無事(円満に)退院しました。
みなさん、退院したいけど、退院出来ない!
って時は、「仮退院」を御利用下さい(笑)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。