SSブログ

介護保険の申請はお早めに [介護]

長々、母の介護保険申請とか入院とか退院とか書きましたが、
えーと、一番大切なことは
「介護保険の申請は、早くしたほうがいい!!」
と、いうことです・・・・。

認定が降りるには、どーしても1月かかるんですね。
私が無知だったというのが、致命的だったのですが。
母には無理な生活をさせていたんだなと思い本当に申し訳ないなと思いました。
私の場合は、自分でなんとかカバーしきれて、生活もなんとかまわしていけたので、「介護」という言葉から目をそらせていた気がします。
Image440.jpg
市から「介護保険」についての、冊子が配られていて、各家庭で詳しく知ってもらう努力はしているようです。
どういうサービスが受けられるか、申請の流れ、などなど詳しく載っているのですが・・・
「こういう状態になったら、申請してください」
みたいな事は、まーったく書いてないんです!!!
本当に、これっぽっちも!!!
ヒント(?)もなし!!!隅から隅まで読んだよ?
おいーーー!!
これじゃあ、素人は全然基準がわからないよー!!

家族でなんとかしている間は、やはり、介護保険を申請するケースは少ないそうです。
もうギリギリまで、頑張って頑張って、共倒れしかけて、第三者が見るに見かねて申請を勧めたりする場合が多いそうです。
そういう場合の、認定が降りるまでの一月というのは、大変長い時間です。

どのランクでも、すぐにある程度のサービスを受けられるように、暫定的にでもいいので、ケアマネージャーをつけてくださる制度に変更してほしいなぁ、と、思いました。
申請しても、非該当の方もいるので、難しいのかもしれませんが・・・・。

とにかく、介護保険についてのパンフレットを作って、みんなに介護保険を知ってほしいのであれば、このぐらいの身体能力だったら、このくらいの介護のランク、だとか。
これくらいだったら、介護申請してみたら?みたいな表記が欲しいです(涙)
お願いしますっ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。