SSブログ

男の鯨屋 [トラオ]

Image268.jpg

お父さんが飲み屋さんで、お土産をいただきました。
鯨の大和煮です。
「男の鯨屋」!!さらに「鯨魂」
なんじゃそりゃ!!わはは!
こー、流行っているんですかね?豆腐でも「男前」とかあるし。
(男前豆腐美味しいな~。大好き。)

私は、鯨が苦手なのですが・・・
食べてみたら大丈夫!味が濃くて、鯨かどうかわかりません。
真の鯨好きには物足りないだろうな?
トラオは美味しそうにもりもり。
そのとき一言。

「いるか~~??」

おしい!!!イルカ。イルカと鯨!!
イルカって美味しいのかな?食べる地域もあるかな?
どーも、鯨のしっぽの絵を見て、イルカだと思ったようです。
(最近はトラオ、鯨とイルカちゃんとわかっていますよ)

はっ!そういえば、トラオこの前、線を何本も書いて、
「かわーっ」
って言ってたな?!まさに象形文字の原型のような見事な川!!!
トラオは言語はともかく、視覚的記憶力は高いから、ためしに漢字を教えてみよう。
「これはね、くじら、くじらって読むのよーーー!!」

さてさて、トラオは漢字を覚えるでしょうか?

私は平仮名が苦手で漢字のほうが混乱はなかったのですが。
(「ね」と「ぬ」の区別が長いあいだつかなかった・・・)
子供って複雑な漢字の方がよくおぼえるとか聞いたことあるような?
実験結果はどうでるでしょうか?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

クジラは9時に家を出て~♪

イルカ、沖縄(特に名護方面)では食べています。今でも時々名護のスーパーでは「ヒートゥ」(イルカのこと)の肉が出るそうです。

わたしも以前、確か名護の食堂で友人達と一緒にヒートゥのチャンプルー(いろいろ入った炒め物)をいただいたことがあった、ような気がします。そのチャンプルーもちょっと濃いめの味付けでしたが、牛肉のような感じだったと記憶しております。

ちなみにクジラの仲間は髭鯨(ヒゲクジラ)類と歯鯨(ハクジラ)類とに分けられ、「イルカ」は歯鯨の仲間です。

「クジラ」と「イルカ」の呼び名については、生物学上の明確な分類基準はなく、概ね大きさで呼び分けされているようです。で、その基準も3mとか4mとか研究者によって違うらしい。

たとえば和名が「○○ゴンドウ」という名の歯鯨類は『海の哺乳類』という本によれば、みんな「マイルカ科」に属しているのですが、クジラと呼ばれたりイルカと呼ばれたり、入り乱れております。

(参考文献 『海の哺乳類』サイエンティスト社、ほか)
by クジラは9時に家を出て~♪ (2008-10-03 20:34) 

ぴーすけ君

鯨のお肉食べたって、幼稚園で言ったら
きっと自慢になるんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-03 21:25) 

vaio_7

クジラさんへ
そーですか!明確な分類基準ないのですか!
ワシとタカもそーだったよーな?でもあやふやだな~と思ってネットで調べたけど、出てこなかったのです。よかったすっきりしました。
勉強になりました。
いるか肉。うーむ。牛肉ですか。以外。もっと淡白かと。

ぴーすけさんへ
「クジラ食べたー」っていえるかなどーかが問題ですが(笑)
by vaio_7 (2008-10-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。