SSブログ

ケンチャナヨ! [言語発達]

昨日の続き。
珍しく早く帰った夫に、センターでの検診の結果報告
「今日ね保○センターに、行ってね、こんなテストしてね(昨日参照)。
トラオ、すんごく一生懸命まじめに頑張ったんだ。
でも、疲れきって先生と私が話してるとき眠っちゃった。
だから、明日ほめてあげてね。
でね、たぶん、小学校では、補助の先生をつけてもらうことになるだろうって。
でも詳しいことは、教育委員会に聞いてだってー。
あんまり役に立つ情報もらえなかったよ~。」
と、話していても、夫の反応は薄い・・・・。

夫はゴハンを食べつつ、テレビの「なんでも鑑定団」に夢中。
物凄い豪邸に出張鑑定しに行っています。
錦鯉がウヨウヨ。
あの錦鯉だけで、きっと、すうひゃくまんえん・・・・
目が離せないのもわかるけおどー!!(私の好きな番組だから)
ちょっと、私の話も真剣にきーてよ。
私もトラオも大変だったんだからさっ!!
しかし、いい加減に聞いていたけど、夫は最後に
「トラオは大丈夫だよっ(^▽^)V」
と、にっこり。

夫は韓国人・・・・何でもかんでも「大丈夫」で、済ますオトコ。
(韓国では、よく「大丈夫(ケンチャナヨ)」を使うみたいですね。)
生爪がはげても「大丈夫だよ。」
インフルエンザで、高熱をだしても「大丈夫だよ。」
お金がなくても「大丈夫だよ。」
それは全然、全く、大丈夫じゃぁないー!!って事も多いのですが・・・・。

たしかにね。こういう将来的なことを悲観的に考えてもしかたないよねー。
二人で、「どーしよ」って暗く考えるのも、ばかばかしいよね。
うん。
トラオはたぶん、ケンチャナヨだね。
お父さんと、お母さんと、バーバも、みんなみんないるから、安心してトラオ。
トラオの底力を信じているよ~~★

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ぼるふがんぐ

鑑定団、面白いですよね。いつの間にか長寿番組です!!

ぼくも大丈夫って思いますよ。色んなもの見せてあげて、たくさん遊ばせてあげて、色んなものに興味持たせてあげて・・・、これからこれから。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-07-14 05:22) 

夢空

ケンチャナヨ!ですね。
韓国の言葉、少しづつですが、ドラマで覚えました(^^)
by 夢空 (2008-07-14 08:51) 

vaio_7

ぼるふがんぐさんへ
ははは、ぼるふがんぐさんも鑑定団お好きですか。
私もつとめて色々なものを見せ、遊んで、色々なかたに接していたら、いいんじゃないかなーと、おもっています。

夢空さんへ
韓国ドラマお好きですか?
私は、「チャングムの誓い」だけ、まじめに見て、あとはさっぱり★
by vaio_7 (2008-07-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。