SSブログ

追加の言語発達検診 3 [言語発達]

保○センターのテストってどんなの?
と、おもっている方へ・・・・前々回のつづき、再び言語発達テストです。
つまんなくてごめんなさい(汗)

言語発達の先生が、絵を描いてあるカードを次々だします。
「かしゃ。ふく。じてんしゃ。くりゅま。いしゅ。ばす。いぬ。」
と、がんばって答えるトラオ。頭から汗が滝のように噴出!!
20枚全て言い終えると
「ふ~~~~~~っ」
と深いため息・・・・。

「すごいね。全部いえたね」
先生が、ほめてくれました。
よかったーー!!全部いえたーー!!そして、びっくりだよ!!
次々、見せられたカードを見て、瞬時に単語をアウトプットできたよ?
以前のトラオから見たら、物凄いレベルアップしてるよ?!!
Image169.jpgImage172.jpg
大きなボードに、9枚の四角い板が・・・。めくると絵が描いてあります。
どこに何が描いてあるか、覚えるテストです。
板をめくった直後に、記憶できていてやれやれ・・・と、思っていると、
30分後にまた、テストされました。びっくり!(一応できました。ほっ)

最後の図形の問題のときは、約1時間が経過・・・。
トラオは、もう疲れて疲れて疲れて、目がトロトロ・・・居眠りをしそうになりながら、テストを受けました。

1時間テストをした結果、やっぱり
「トラオの言語発達は、かなり遅れている。図形の理解も遅れている」
とのコトでした。
図形のテストって、あれはトラオ、半分寝てたじゃないー!?
それもマイナスにいれるの?ええーー?(涙)

初めてあった、知らないおばちゃんによくつきあったよトラオ。
一体、何パーセントの子が、このつまんないテストを最後まで出来るんだろ?
頭良いより、ベラベラ話すより、忍耐強いことって、凄く大切だとおもうなあ。

「本当に大切なことは、テストではわからない。」
と、お母さんは思っています。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ぼるふがんぐ

トラオ君がんばりましたね。 ^^
幼稚園生が1時間も集中するなんて、かなりの重労働だと思います。
眠くなって当たり前だな!!
by ぼるふがんぐ (2008-07-14 05:19) 

夢空

小学高学年でも1時間の集中力持続はなかなか出来ませんぞ(^^)
by 夢空 (2008-07-14 08:47) 

vaio_7

ぼるふがんぐさんへ
そうなんですよねー。1時間て大変ですよね?お休み時間ないのが、納得いかなくて。

夢空さんへ
そうですか。1時間は高学年でも集中力は持続しないんですね。
勉強になりました。夢空さん、ありがとうございますー!!
by vaio_7 (2008-07-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眺めるカバンケンチャナヨ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。