SSブログ

ピカチュウの人形焼を作ろう!! [トラオ]

昨日の続き。
さてさて、家に帰ってさっそくホットケーキを焼く準備にとりかかります。
人形焼の型を戸棚の奥から発掘。
トラオが製作過程を見られるように、卓上のガスコンロを出してきて・・・

「トラオ~、タマゴ割ってみる~?」
大喜びのトラオ。
「かたいねえ~~」
普段は触らない、タマゴの殻の固さを実感して、嬉しそうなトラオ。
ちゃんと上手にタマゴを割れました。
次は牛乳をホットケーキミックスに注ぎ、まぜまぜ。

Image291.jpgImage292.jpg

粉が飛び散ります・・・。

人形焼の型に油をひいて、ホットケーキミックスを流し込みます。

hikkurikaesi.jpg

トラオ、頑張って、慎重~に少し重~い、人形焼の型をひっくりかえします。
しばし待つといい香りが・・・・。
よし、出来たかな?
型を開けると・・・・・あああ~~なんたること!!!残念!!!
型にひっついて、前の部分と後ろの部分に分かれてしまいました!!!


heimenn.jpg

前半分だけ・・・。平面に近い・・・・。
何が悪かったんだろ~?!!(T_T)

すると姉から助言が。
天然酵母を育て、パンを自家製で焼く、すんばらしい姉です。
「うーん、もしかして、ホットケーキミックスを入れるとき、温度が低かったかも?
あと、焼きあがって型から抜くとき、冷めているほうがキレイにぬけるよ。」
おおーーーー!!!凄いー!!
よし、失敗した原因を踏まえて、再度挑戦!!

ホットケーキミックスを流しこむと、ジュウジュウ音が。
うん、温度は十分。
焦げないように弱火にして、こまめにひっくり返します。
いいにおいがしてきたら、人形焼の型を濡れフキンにおしあてて、急激に冷まします。
さてさて、どーでしょーーー?

pikatyuu1.jpg


おお~~!!見事!!見事立体ー!!!!
やったね★

rittaqi.jpg

しかし、ホットケーキを普通に焼くより、10倍は労力とテクニックがいるなあ。
大変だった!
でも、トラオは大喜びでした~~。
ふふふ。これでトラオは、「お料理作るのが好きなオトコ」への第一歩を踏み出したぞ!!
お料理上手になってね~~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ぱむ

失敗は成功の元!地でいきましたね。
すごい〜、トラオくんだけじゃなくてこれは全世界の幼児は大喜びまちがいなし。前出のお兄さんのより100倍魅力的よ!お料理もたのしいって思いますとも〜。
ママはおつかれさまでしたね。(^^)
ちなみに早起きのあーちゃんはタマゴを割るのが上手、ねぼすけのみーちゃんは必然的にタマゴはもう卵焼きの姿なのでタマゴ割りはへたくそ。う〜む。
by ぱむ (2008-06-20 11:11) 

vaio_7

全世界の幼児大喜びですか(笑)
じゃあ、今度、お友達が来るときに頑張って、沢山焼いてみようかな★
あーちゃん、卵わり上手なんですか?!凄ーーーい!!
上手下手って年齢ではないんですね。
興味があるかないか、早起きか早起きでないか・・・。
トラオも毎日タマゴ割らせようかな?

by vaio_7 (2008-06-20 22:39) 

ぼるふがんぐ

トラオ君、卵割れたんですね。すごいなっ!! 幼稚園でも卵割れる子、そんなにいないんじゃないかな。

ピカチュウ人形焼も、色々大変だったようですが、上手に焼けましたね。ポケモン4種類いるみたい。ピカチュウとプリン??、あとわからないや(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-06-22 18:44) 

vaio_7

ぼるふがんぐさんへ
私ピカチュウのほかに、名前わからないんですよ~。
あはは。なのに人形焼の型をかってしまった。
by vaio_7 (2008-06-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。