SSブログ

それは、わからん・・・。 [トラオ]

トラオ、4歳。
最近、自分の希望を伝える単語「ほしいー。いきたいー。たべたいー。」や、人を誘う単語「いこー。はしろー。おしてー」は少し上手にいえるようになってきました!
でも、他の発音は、まだまだイマイチ・・・・。

夜寝る前、二人でお布団の中でゴロゴロ。
トラオはお気に入りの電車の本を寝床に持ってきて、嬉しげに眺めています。
「ガタンガタン」
と、電車の音をまねっこ。
さらに、電車を指差し
「あ~~う~~かあああああ~~!!」
と、何度も名前を嬉しげに言います。
さらに、私にも本を指差し、読めといいます。
私は目が悪い上に、暗いので本も見ずいい加減に
「はいはい、『はるか』ね。いいね。かっこいいね~。」
などと相槌をうち、適当に相手していました。
すると、トラオが猛然と怒りだしました。
「うおおお~~!!!あうかああああああ!!」
ええーー、なんでーー?
しかもずっと、「あうかあうか」と、言い続けます。

暗い中本をよくよく見ると、トラオが指差しているのは
「あずさ」
・・・・・「はるか」と「あずさ」・・・・・
Image084.jpgImage085.jpg

母音がいっしょだあああああ!!!!!
そっか、トラオ「さ」って言えないんだ!
「さ」が「か」になっちゃうのか?!!
わかんないよー!!!
ま、発音下手なのはしかたないね。
精進してね、トラオ。
私もちゃんと、これから本は見るように気をつけるよ!!!
いい加減に相手してはダメってことだね★


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ぼるふがんぐ

少しずつ、増えてきているんですね。もう少し増えたら、言葉が爆発的になるかも ^^

はるかとあずさ・・・、確かにHARUKAとAZUSAですものね(笑)。
枕元にスタンドが要るかも・・・ ^^


by ぼるふがんぐ (2008-06-22 18:37) 

vaio_7

ぼるふがんぐさんへ
確かに、スタンドが欲しいときも(笑)
でも、トラオもお父さんも寝相激悪だから、キケンかも・・・。
by vaio_7 (2008-06-23 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。