SSブログ

オジサマの思ひ出 [トラオ]

ブログの感想文を、オジサマから頂ました。
わおーー!!初めてのことです!

(以下、了解を得て、掲載させていただきました。)

今日、トラオちゃんの日記読んで、
「あああーっ!」って、めっちゃ感激したので、メール、いたします。

今からもう50年程前(笑)、小学校1年生のボクは
廊下の角のミシンを踏んで洋裁をしているお母さんに
「のぼくんとこに遊びに行ってくるわー」と言い残し、
野球帽を被り、うん靴はいて表に飛び出しました。
ところが、庭の先の細い通路にでたら、なぜか、
急にオシッコがしたくなり、南天かなにかの木に向けて、
ジョーーって(リアルですみません)、思いっきりしました。
丁度その場所は、ミシンの上にある小窓から見通せる場所で、
ボクの背後から「うふふふ、うふふ」って、母のしのび笑う声が
聞こえてきて、振り向いたボクは、まだオシッコしながら、
「なんだん?おかあさん?」と、しのび笑いの意味を訊ねました。
でも母はただ「うふふふ、ふふ」って笑って、応えてくれません。
「おかあさん、なんで笑うの?」と、もう一度たずねるボクに、
母は、今度はニコニコ笑って「はよ、のぼくんとこ行きな!」
と、縫っている布を振りました。
あの時、なぜ母が笑うのか、不思議でしかたなかったんですが、
後年、そのシーンを思い出して、
きっと、成長を喜んでいたんだろうなあ、とか、ボクが
ほんとに可愛かったんだろうなあ(ちょっとうぬぼれ)とか、
察してはいましたが、
今日、はっきりわかりました。あの時の母の笑顔が!
「タチション」出来ることが、ひとつの証しなんですよね!
「ああ、ウチのボーズがタチションしているー」って!
わが子が、目の前で、「オトコノコ」してるんですよね!



私が書いた
「でもでも、トラオ、タチションも出来るようになったし、ボタンも留められるようになったもんね~~!」
で、思い出されたようです。
まさか、こんな文章で感激!!??(ありえん!)
しかも、なんと美しい思い出・・・(タチションだけど)

「トラオブログ、面白いよ~。」
と、何人かのオジサマから褒められました。
はて?子育て日記が、オジサンにオモロイ????
と、私は、不思議におもっていました。
でも、トラオと私を通して、遠い昔に遡り、お母様を思い出しているんだ・・・。
と、分かり、胸が熱くなりました。

ありがとうございました。
感激したのは、私のほうです!
頂いたメールのような、美しい思い出には、遠く及びもつきませんが、
これからも頑張って、楽しいブログを書いていきたいです!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。