SSブログ

あ!出た!ブルースクリーン! [VAIO]

いつ見ても、ビックリしてしまう、Windowsの悪名高き、ブルースクリーンの画面です。

幸い、VAIOではまだ1回も、このブルースクリーン画面を見た事がありません。さすが!VAIO!

ですが、最近Windows XPが入っているデスクトップパソコンで良くこの画面が出るようになりました。ワード作業の時、動画見てる時、急にこのブルースクリーンが出ると、やる気もなくすし、こっちの気分までブルーになっちゃいます。

いつもはあまり気にせず、ブルースクリーンが出たら、パソコンの電源を消していたのですが、よくよくこの画面を見たら、英語が得意でもない私に分かる言葉がありました。

physical memory

ふむふむ、physical(物理的)にmemory(メモリー)で何か問題があるから、こうブルースクリーンエラー画面が出るのか!

では推理開始
①物理的にメモリーが壊れてしまって使えなくなった可能性。
②メモリーに何か物理的に問題が生じて正常に動けない可能性。
この2つか頭に浮かび上がり、
①だったらどうしようもないですが、②ならばパソコンの内部を掃除したり、メモリーを入れ直したりしたら何とかなるかも?!と思いました。

早速、パソコンを開けて掃除開始。

出るわ出るわ、6年分のホコリか出るわ。
特にCPUのファンからは、こんなホコリだらけのファンで、良くぞ動いてくれたな~感動!
と、思うほどホコリが出ました。

(ホコリだらけのシンデレラだったCPUのファン)

約40分程、掃除とメモリーなどの入れ直し作業をしてから、パソコンはもうブルースクリーンが出る事なく、以前のように平和に安定性を持って働いてくれました。

めでたし、めでたし~


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

適当に生きる

はじめまして。オーキドと言います。

パソコンの中を掃除してブルースクリーンが出なくなったと言うことは中のホコリが原因だったようですね
無事解決して何よりです。

>physical(物理的)にmemory(メモリー)で何か問題がある
この部分は「Beginning dump of physical memory」で物理メモリーの内容をダンプ(?)しますと言うメッセージです
多分、ハードディスクの中にその時のメモリーの中身を書き出したファイルが保存されていると思います。中身を見てもサッパリわかりませんが(^_^;)

問題があった箇所は、写真では読めませんが上から3段目辺りのアルファベットの大文字(と思う)で書いてある所だと思います
by 適当に生きる (2008-01-21 15:40) 

mi-mama

オーキドさんへ
わ~、ありがとうございます。
勉強になりました!
by mi-mama (2008-01-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。