SSブログ

トラオの声がブログに載るまでの、テクニカルサポート。 [VAIO]

皆様の盛大な声援を受け、トラオの「第九」、天使の声が公開されました。

(いや、誰も声援おくってないっちゅーねん。)

その技術的面というか、ちょっとしたパソコンの豆知識として活用できる部分がありますので、ブログに書きますね。

私の携帯は、Sharp製の705SHという機種です。(参考:携帯から撮った写真をVAIOさんに入れようとしたら!!)

この携帯にVoice Recorder機能があったので、それでトラオの声を録音しました。
初挑戦!上手く録音されたかな~、ドキドキ!
携帯では、録音されたトラオの声がはっきり聞こえる!一応成功!
この声のファイルをブログに乗せるためには、VAIOに移さないと。

上リンクの記事からもお分かりのよう、携帯の中のファイルを直接Windows Vistaパソコンに移す事ができなかったので、

携帯メール → パソコンメール

で、ファイルを送りました。

ところで、あららら~。voice003.amr ??

 
amrという拡張子は初めて見ました。

え・・・と・・・拡張子とは、このファイルをどのソフトが開くかを決めるために、ファイルの後ろに「.xxx」として付ける認識票みたいなものです。例えば、 .htmか.htmlのファイルをダブルクリックしたら、Windows ExplorerかFirefoxなどウェブブラウザがそのファイルを開くために起動されるし、.xlsエクセルが開きます。

.exeは、自分ひとりで実行されるファイルなので、インストールファイルなどがこの拡張子をしています。ですので、怪しい.exeファイルはクリックする前に、ちょっとご注意ください。

もっと詳しい拡張子の概念は、 http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html

本題に戻り、

amrファイルは長時間録音用のファイルであって、直接パソコンで開けないし、ブログに乗せられないので、馴染みのmp3ファイルに変換しなきゃ。

ネットで検索して、何か無料で~(^_^;)良い変換ソフトはないかな~と探したところ!
何と何と、ソフトのインストールさえ要らない、ウェブ上で簡単にarm→mp3に変換してくれるホームページがありました。やった!!

http://media-convert.com/ja/

arm→mp3の変換の仕方について簡単に説明します。

1.変換したいファイルを「参照」で選んで、どのファイルに変換するかを決めます。

 

2.入力ファイル形式は自動的に判別されます。利用規約にチェックを入れて、OKをクリックします。

*変換種類はこんなにあります。

 

3.自動的に変換されます。
途中、ビットレートなどの変換オプションを聞かれますが、そのままOKにしても、音質に問題ありません。

 

4.変換が終わると自動的にダウンロードのボタンが出ます。ダウンロード~

5.mp3ファイルが出来ました~~。これでWindows Media Playerでも聞けるようになりました。

6.このファイルをブログに載せよう!

としたところで、

思わぬトラブル発生。
So-netブログに音声としてmp3ファイルがアップロードできるはずなのですが、なぜか上の方法で作ったmp3ファイルがアップはできたものの、再生ができなかったです。

テストとして、他のmp3ファイルをアップしてみましたが、それは正常に聞こえるのに・・・・
なぜだろう、なぜどろう、色々調べたり、ネットで探してみた結果!

私の携帯で取ったamrファイルはrateが8000Hzで、これをそのままmp3に変換したら、パソコンでは問題なく聞こえるんですが、ブログのスクリプトで動くFlash mp3 playerではどうも認識してくれないみたいです。

ですので、もしhttp://media-convert.com/ja/で変換したmp3ファイルがパソコンでは聞こえて、ブログでは聞こえない方は、ひと作業増えますが、

まず、arm -> wavに変換してから、
wav -> mp3にし、So-netブログに乗せれば、「
トラオの歌声をお届けします! 」の記事と同じくmp3が正常に動きます。

arm -> wavの変換方法は、基本的に上で説明した、arm -> mp3と一緒です。

これからは、ブログで音声ファイルも楽しみましょう~!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Baldhead1010

娘・・・SONY教に入信しています^^;
by Baldhead1010 (2007-12-17 07:18) 

mi-mama

コメントありがとうございます~。
娘さんSONY教ですか(笑)
嬉しいです!
by mi-mama (2007-12-17 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。