SSブログ

幼稚園の音楽発表会 [トラオ]

いよいよ本日、音楽発表会です!!
さー、いつもより早く起きて、家族全員で出かけるぞ!
しかししか~し、お出かけ先は幼稚園ではございませぬ。
なんと、市のホールを貸しきって発表会をおこなうのです。
おおっとー、なんて大げさな?!

ホールにトラオを連れて行く。
子供たちがウジャウジャ。あちこちで走り回っている。
この乱れ切ったコドモたちが、ホントにまともに音楽を演奏するのかいな?
疑問に思いつつ、開始のベルがなり響きました。
年中さんの合唱がはじまりました。
おおお、上手いこと!!びっくりしたよ!


(遠くてトラオがどこにいるのか、わかりません・・・。探すのに一苦労)

そして、いよいよトラオたち年少さんの出番です。
9割以上の子が、しっかり前をむいて、ちゃんと大きな口で歌っている。
でも、泣いている子もチラホラ(^_^;)
ホールに「こぎつねこんこん」の歌声が、かわいらしく響いています。
(3,4歳児が整列しているだけでも感心するのに。脱走兵はいません。)
しかし、トラオ、舞台が珍しくて、歌うのそっちのけで、キョロキョロ。
後ろを振り向く。なんで背景の色がかわるの?!!と、いう顔。
合奏のトライアングルも、かろうじて鳴らしているんだろうか????
と、いうかんじ。ま~、しかたないよね~。初めてだもんね~。

年長の合唱、合奏は凄かった。
「剣の舞」を編曲し、ダイナミックな和太鼓、大太鼓、シンバルなどで演奏。
子供のお遊びかと思っていたけど、迫力満点で、トラオが出ていなくても、レベルが高くて目が離せません。
合唱は、「月の砂漠」などをうたいました。(古い!祖父母、受け狙いか?)
発音、発声、音程、さらに表現力豊かで、本当にしっかりしている。
この幼稚園は音楽教育に力をいれていて、園児で何人か絶対音感があるといっていたが、ホントだな?!
先生は、子供がこれくらいのレベルに成長すると信じて指導をつづけるんだ。
子供は子供で、先生の期待にちゃんと応えて、ここまで成長するんだ!!!
・・・す、凄い。先生も凄い。コドモも凄い!!!!

こどもの成長した姿に、自分の子供が年長でもないの勝手に目頭が熱くなりました(笑)
(トラオが二年後、ここまで成長するかは謎だけど・・・)

最後は大合唱!全児童で第九を歌うのですが、年長さんはドイツ語で歌っています!!!
意味分かってないのに~?(年少年中は、ラララ)
フィナーレでは、お父さんも大興奮で拍手喝采でした。

恐るべし、幼稚園児!!!子供、侮るなかれ!先生に拍手!
このホール貸しきっていたの分かったよ!大げさではなかった!
家族全員でとっても楽しめました。ありがとうトラオ!良い経験したよ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

ぱむ

ぱちぱちぱちぱち!!!臨場感ある文章で、その場で聴いているかの錯覚に…(いいすぎ?)
でもでも素敵な日でしたね。トラオくんの声、聴きました〜!かわいい!ちゃんと第九でしたよ〜、なにげなくドイツっぽいし。(笑
音声や動画もそのうち載せたいな〜と思っていたので、前記事、すごく参考になりました!そのうち載せるから…首をながぁぁぁぁぁぁぁ(ぁ×100)くして待っててください〜(^^;
by ぱむ (2007-12-17 15:39) 

Baldhead1010

音痴は目立つんだなぁ^^;
by Baldhead1010 (2007-12-18 06:36) 

mi-mama

>>ぱむさんへ
聴いてる錯覚?!
そりゃー、言いすぎ(笑)でも、うれしい。
トラオの声を載せるの苦労したんですよ。
少しでも参考になったのでしたら嬉しいです~♪
首長~~~~~~~くしてまってます。

>>Baldhead1010 さんへ
みんなで合唱してたら、大丈夫ですよ~♪
歌うのたのしみましょう~。
by mi-mama (2007-12-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。