SSブログ

大きい耳くそが!! [トラオ]

「おねーちゃん、子供の言語発達障害の原因のひとつに、慢性中耳炎っていうのがあるらしいよ?トラオ耳聞こえてる?」
弟と話していて、そんな情報を得ました。
うーん。トラオ、すご~く耳はいいんだけどねえ。
何のリズムにのって、踊っているの?と、思ったら、凄く小さいモーター音でリズムとって踊ったりしてたし・・・。
しかし、気になっていたのが、でっかい、それはでっかい耳くそがあるのだ!!!見えるけど取れない!いつまで経っても出てこないし。
まあ、一度病院にいってみよう!
駅前の耳鼻咽喉科へ、レッツゴー!!!

すごく沢山の子供・・・。プレイルームが完備。小児科か?
30分ほど経って診療室へ。
先生と迎え合わせで、大きい椅子にトラオをだっこして座る。
「まず、耳くそとりますね~。じっとして。」
ピンセットでゴロゴロとれる!!え?こんなに?!
「まだあるねえ、はい、吸引するよ。ごーって音がするけど、我慢してね~。」
小さい小さい掃除機で、耳を掃除される。
我慢するトラオ。えらいぞ。
!!!!なんだこりゃー!!と、いうほど、耳垢がとれました!
ご覧ください!!ひえー。


(汚いものですみません・・・)

耳の中をのぞいて、大きいのがあるなあ、と思っていたけで、あれは氷山の一角だったんだああああ。
そばにいた、看護婦さんも、びっくり。

「こ、これで、難聴とかには、ならないんですか?」
「ええ、大丈夫です。乾燥していますし。鼓膜もキレイでしたよ。3歳児検診の聴覚検査は問題ありませんでしたか?」
「あ、はい。問題なかったです。6つイラストが描いてあるプリントを見ながら、イヌは?ネコは?って、小声で聞かれる検査ですよね?」
「ええ、あれで問題ないのなら、聴覚による言語発達障害ではないと思いますよ。だいたい、男の子の言語発達障害は多いのですが、4歳くらいになると、おおむね心配なく追いつくようになるんです。
あと、半年ほど、様子をみていたらいいと思いますよ。」
ですって。4歳で治る?!以前テレビで見た、男性ホルモンがビューとでて、言語野を攻撃して言語障害をおこすという、あの説と治る時期が一緒だな?!
(詳しくは「男性ホルモンがビュー!!」をご覧ください)

は~、まあ、たぶん、きっと、おそらく、来年あたりトラオがちゃんと、話す日がくるんだろうなあ???

で、もともと耳の良かったトラオ。
耳くそを大量にとったら、さらに耳が良くなりました。
急に玄関にたーっと走っていって、何かな?と、思ったら、玄関に向かって歩いてきている、お父さんの足音わかったのでした。
聴覚イヌ並みかーーーー!!!????


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ぱむ

笑)いいぞトラオ!トラオくんの「絵」が浮かびます〜。
それにしても、でかい!!耳あか!!すごいですね…。なんともなくてよかった。うちのあーちゃんも、最近「こっち(左)の耳が、聞こえない。鏡、ぎゅーって、押さえてるみたい。」なんて言うんで、それまで耳掃除大嫌いであまり掃除してなかったんだけど、さすがに無理矢理掃除したら、トラオくんほどではないにしろ、ごっっそり出てきました。「もう聞こえる〜♪」と。ほっとしました。あーちゃんの「つ、す」が「ちゅ、しゅ」の発音はこれで治るのか?と思ったけどそのまんま。まぁかわいいからいいか〜なんて。
by ぱむ (2007-12-13 11:42) 

mi-mama

やっぱり、大きい耳くそでやぱり、耳きこえないんですか・・。
あーちゃんは、家でとれてよかったですね♪
「つ、す」難しい発音ですよ~。
夫が韓国人なのですが、「つ」がやっぱりうまく発音できないんですよ。「うちの妻が」と、いうとき「うちのちゅまが」になります。
可愛いです。おっさんですが。
by mi-mama (2007-12-14 18:59) 

ももんげ

この耳糞美味そう~
by ももんげ (2010-05-28 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。