SSブログ

パソコンの画面をキャプチャーしようっと! [VAIO]

今日、ご紹介したいソフトはこれ!です。
私のブログ記事の中で時々、パソコンの画面をキャプチャーした画像を載せましたが、
それをするために使ったソフトが、このClipdeskです。
パソコンの画面キャプチャーソフトには有料のものも、無料のものも、数多くありますが、
私が使ってみた無料の「画面キャプチャー」ソフトの中では、これがベストでした。

便利なのよ、このソフト。
容量も軽いし、複雑でいらない機能は入ってない、つまりコンパクト
使用法も、とっても簡単です。

まず、ダウンロードするためにサーチエンジンで「clipdesk」と検索します。

簡単にダウンロードはこちら

ダウンロード!軽い軽い何と76.6KBしか容量がない。CD1枚に何個入れるんだ。10、000個・・・はちょっと入りきらないか。

 

ううう~。lzh圧縮ファイルですね。
zipと同じくlzhも世界的によく使われている圧縮形式の一つであります。
これを解凍するためには、定番!+LHACA ダウンロードはこちら

では、本番の説明をスタート!

先ダウンロードしたを、にかけたら、このフォルダが出来上がります。

その中身をみると、


こう3つのファイルとなっています。

は~い、これで終わりです。
clipdeskのアイコンをクリックすると、パソコン画面の右下に、

このようなウィンドウが出ます。

使用方は、(一回使ってみたら直ぐなれます。機械音痴に近い私でも直ぐなれました。百聞は一見にしかず、その通りです。)


パソコン画面の範囲を指定して、キャプチャーします。マウスのコンソールをぴゅーと動かしたらその中が範囲として指定されちゃいます。


トップウィンドウをキャプチャーします。ウィンドウがいくつか重なっている時、一番上のウインドウをキャプチャーします。(言葉で説明するとややこしいですね。)


指定ウインドウをキャプチャーします。上は強制的に一番上のウインドウを撮りますが、これではどのウインドウをキャプチャーするか選べます。


これは選んだウインドウの中身だけを撮ります。つまり、

このような部分はキャプチャーされません。枠は除いて中身だけ。


これは、画面全体キャプチャーです。丸ごと撮ります。残さず、撮ります。

キャプチャーした画像を保存する時は、おなじみのこのアイコン。


jpg, gifだけではなく、綺麗な画像で保存できるpngやbmpでも保存できます。
76.6KBなのに賢い~

PS:ソフトと同封されているreadme.txtファイルをみると、

[動作環境] 以下の環境で動作確認済みです。 ・Windows98 ・Windows2000 ・WindowsXP

と書いてますが、Windows Vistaでも問題なく動きます。このVAIOで問題なく動いてるので~(^_^;)

とても、便利ですよ♪ぜひお試しください!

 


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

こあら

早速ダウンロードして使ってみました。
いままではウィンドウズの「プリントスクリーン機能」で画像をクリップし、「ペインティング」で保存、さらに使い慣れた「フォトショップ」を使ってトリミング等の加工をしていました。でも、clipdeskだと、はじめからターゲットを絞って保存できるのでかなりの手間が省けます。なるほど使いやすいですね。
by こあら (2007-12-13 13:56) 

mi-mama

わー。書いて良かった。役にたってうれしいです♪
by mi-mama (2007-12-14 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。