SSブログ

バチがあたった?! [トラオ]


(瞼が、腫れてしまいました~。)

最近トラオは反抗期です。
何でも、イヤイヤ。
善悪の判断ができているのに、悪いことも沢山します。
以前の何も分からない頃とは、また違った、大変な状態です。
大変な頃のブログ↓
http://blog.so-net.ne.jp/vaio_7/2007-11-09

ちらかした物を踏む踏む。
もしも滑ったらあぶないからと言っても、聞かない!
は~参った・・・・そういうわけで、叱る回数が増えました・・・。

もう、歯磨きだけで、これは何の闘いだ?という感じ。
ふざけて逃げるトラオの体を、両足で挟んで抑え、手で抵抗するのをかわしつつ、口の中に歯ブラシを突っ込み、かつ、怪我のないように磨く!
そのうえトラオは歯を磨かせまいとして、口を閉じる。
さらに、口をあけさせるために、くすぐり攻撃!!!
は~、つかれるよ~。
「マキ(トラオのいとこ)が、最近(三歳半の頃)、歯を磨かなくなった。トラオは、ちゃんと大人しく磨いていて、えらいなあ。」
と、半年前、私の弟が言っていたけど・・・今トラオは、まさにその時期!
反抗期なんだな!?
いつか過ぎ去るまで待つしかないのね?!ふ~、しかたない。

しかし、とうとうそんなトラオにバチがあたったのでした。

「あああ!!!!あぶないー!!!!」
いつもは、クッションを踏んでもバランスもくずさなかったのに、そのときは、滑った!!!そして、転んだ!さらにさらに、そこには、お膳が!!
あああ!頭をが~ん!!!!と打った!!すごい音だ!
「ぎゃ~~~~!!!うおおお~ん!!。」
泣き喚くトラオ。
トラオは、今まで、痛くて泣いたことは、ほとんどないのです。
(精神的なことでしか泣かない。痛みに強い子なの)
打ったところが、ぷく~っと、膨れてくる。
だっこして10分、全く泣き止まない。
どうしよう。どうしよう?!!!
病院に行った方がいい?でも、外側が膨れているから脳内出血はしてないだろうし、失神もしてないし、以前読んだ本を参考にしたら、病院に行くほどではないはずだけど・・・?

そこに、母がやってきました。
おもむろに、ビスケットをとりだし、トラオにさしだす。
(我が家では、滅多にビスケットは食べないので、大変珍しいお菓子です。)
「ほら、食べてみ~。」
トラオは泣きじゃくりつつ、もそもそ食べる。泣き止んだよ?!
痛みより、食い気かい??!!
「ほらね、お母さんがいつもいつも、物に乗ったらだめって言ってるやろ?
こういうことなんや。お母さんの言うことは聞くもんや。聞かへんから、バチがあたったんや。お母さん心配させたらあかんよ。」
うんうんと頷くトラオ。食べていた貴重な、でも鼻水、ヨダレだらけのビスケットを私の口に入れるではありませんか。(迷惑・・・)
「そっか。反省してるんやったらええわ。病院いかんでええよ。こんなお菓子食べたくらいで泣き止むの、たいしたことないわ。」
さすが母である。三人育てただけあるわ。

は~、私はまだまだ、新米母だわね~。修行がたりぬわ。
これかもトラオ修行はつづくんだろうなあ。
こうやって母は強くなるのね?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。