SSブログ

赤ちゃんのまぶた? [健康・体・心]

私は、眠っているとき、目が開いているそうです。
悩みではないのですが、疑問ではありました。
私は自分で自分の顔を見られないからいいけど(?)、いや、よくないか。
不気味なことに間違いはないなあ~。
怖いじゃないか。
遮光器土偶みたい。

そして、トラオも眠っているとき、目が開いているときが多いのです。
特に、疲れているときが多いような?
こういうのって、遺伝かな?
などと思っておりましたが。
なぞが解明されました~。

NHKの子供番組「科学大好き土曜塾」というものがあります。
それを見ていると、寝ているとき、目が開いている人は、
「赤ちゃんの瞼をもっている」と、解説しているではありませんか?!

目瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉が、瞼を常に少しだけ引き上げていて、眠ってリラックスすると、目が開くそうです。
その筋肉は非常に細いので、歳をとると、切れてしまうことが多いそうです。

詳しくはこちらで。

http://www.nhk.or.jp/daisuki/newton20071027_2.html

赤ちゃんのような肌、はうれしいけど、
「赤ちゃんの瞼をもっている」といわれても、あんまり嬉しくはない・・・。

でも、長年のなぞが解明されてすっきりした!!!
ありがとうNHK!

でも、私の目瞼挙筋が切れない限り、寝ているとき、目は開き続けるわけね。
せめて、瞼の筋肉だけでも若いと思っておこう。ふっ(自嘲)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぱむ

へぇぇ!そうなんですね!!
私の瞼は年取ったみたいだなー。
パムが時々薄目開けて寝てる。瞼が若いのだろうか…。
しかし「眼瞼挙筋」て、言葉の響きがなんとも…^^;
by ぱむ (2007-11-15 11:45) 

mi-mama

パムちゃんも目開けているの?わおー。
瞼の構造が同じって事でしょうか?
by mi-mama (2007-11-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。