SSブログ

ゴーヤの塩麹炒め [食べ物]

「ただいまーーっつ!
おかーーさん、ゴーヤ!たんぽぽで、もらったぁーー!!」
トラオは特別支援学級「たんぽぽ学級」に属しておりまして、楽しい授業が多いようです。
たんぽぽ学級では、家庭菜園の時間があって、時折野菜を収穫して、持って帰って来てくれます。
学校から、野菜が支給されるなんてなんて素敵なんでしょう♪
Image052.jpg
さて。いつもゴーヤって、ゴーヤチャンプルーかゴーヤとクルミとエビで醤油で煮るとかが定番になってしまったんだけど。
今回は、ちょっと変わった感じで調理してみました。
Image091.jpg
・・・・実は・・・・はやっている、塩麹ってものを買って、使ってみたかったのーっつ!
こういうものが、作りたい!って野望があるわけではないけど。
使ってみたいだけねので、冷蔵庫の中身で適当に作ってみました。

ゴーヤの中綿をスプーンでとって、5ミリくらいに切って塩麹でもんでみた!!
少しだけ、苦味がぬけるかな?
(そのままで、私は平気なんだけど、トラオむけに)
んで、なんとなく糸こんにゃくを一袋。食べやすいように適当に切ります。
お揚げ。大きいのを半分くらい。短冊にきりまーす。

ゴマ油少々で、ゴーヤと糸こんにゃくを炒めます。
んで、お揚げをいれて。
お酒大匙1くらい、さらに、塩麹大匙1・・・くらい。醤油少々・・・だったかな・・・・?
(ゴーヤのサイズとか違うので、適当に調節してくださいな)
適当につくりました。はい。
Image053.jpg
本当に、適当~に作ってみた料理だったんだけどね。
塩麹、おいしい!!
豚肉とかエビとか、入れてなくても、味わいが深くて、おいしい!!
味の出るものがなくてもいいんだー。
ゴーヤみたいな癖のある食材も丸みがでて、勝手に味のバランスがよくなっている気がする。
これ、なんでもいけるねっつ?!
魔法の調味料だね~~~流行るのわかるわー。納得納得。
冷蔵庫で、余りものの食材で素敵なおかずがつくれるようです。
また、違うので使ってみよーっと。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。