SSブログ

ウィンナー作りました 2 [食べ物]

昨日の続き。ウィンナー作りに挑戦です!

見慣れぬこの道具に、お肉をつめて。
u3.jpgu4.jpg
水鉄砲と同じ原理らしい。これの、レバーを引くと、お肉がでるのよ。
がんばって、お肉をつめるトラオ。
u5.jpg

さて、お肉をつめるウィンナーの皮が、こちら。
u7.jpg
羊の腸!!ぐにゃぐにゃ~~~ん、という手触り。

この肉詰め機械の先に、80~100センチくらい?羊腸を、かぶせます。
u6.jpg
最後に、この羊腸の先を玉結びして、15センチくら余裕をもたせつつ、ガッションガッションお肉を詰めていきまーす。
トラオ大喜び~~!
「ピストルみたぁーい!!」
ここで羊腸にスルスルお肉が入らないように、抵抗を加えると、太めのウィンナーができます。
さて、これを風船でプードルを作る要領で、一個一個の大きさに括ります。
u8.jpg
できたーっつ!長~~~いウィンナーができました。
u9.jpg
お湯で20分ほど、茹でます。(沸騰しないように気を付けます。お肉が固くなるの)
u10.jpg
完成!
u11.jpg
パンにはさんで、手作りウィンナーを試食!!
とっても、美味しくできました!!
満足満足。

さて、試食も終わって、ウィンナー作りの先生に質問コーナーがありました。
「おかーーさん、おかーーさん、トラオ、なんか質問したーい!」
って、言うんだけどトラオは良い質問が見つからない。
(「手をあげて、質問したい」だけで、疑問があるわけではないのだ・・・)
母ちゃんは初めて見た羊腸。大腸なのか、小腸なのか気になっていたので、かわりにトラオに質問してもらいました!!
答えは小腸。場所によって太さが違うので、ちゃんと太さによって、使い分けをしているそうです。
人生でウィンナー作りに挑戦する時がくるとは・・・・。
良い経験になりました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。