SSブログ

生き方 [本]

久々に、大きな本屋さんに行って、思う存分本を触りまくりました~~
昔は毎日でも本屋に行っていたんですけど、最近はすっかりネット様のお世話になりっぱなし。
しかし、やはり、本を触るのは違う!
楽しさが違う!!

1時間以上本屋さんをブラブラして、何十冊も手にとったなかで、これだ!!!
今日はこの本に会うために、本屋に来たー!!
Image763.jpg
稲盛 和夫 著 
「生き方!」

京セラを一代で大きな会社にしたお方です。
いやーー、すごかったぁ~~~。
松下幸之助さんの本を読んだときに
「息をするのにも、感謝する」
って書いてあった時も、
「こ、こんなエライ人が、息をするのに感謝するのかー?!ええーっつ?」
って、びっくりしつつ頭が下がったけど。

稲盛さんも、非常に謙虚なおかただった・・・
利益より、「原理原則」「人間として何が正しいか」
良心にしたがって、仕事をなさっていました。
それから、
「人生・仕事の結果=考え方×熱意× 能力」
足し算じゃなくて、掛け算!!っていうところが、非常にわかりやすかったです。
考え方には、どこまでもプラスがあり、マイナスがあります。
・・・なるほど!!
いくら能力が高くても、熱意がなかったら、だめ、とか。
いくら、能力が高くて、熱意があっても、心の方向性が悪かったダメだし。
あらためてめて、心がけって、大切だなぁーって。
見た目同じような行動でも、気持ちの方向性が違ったら、正反対だものね。
なるほど、なるほど!!

あんまりおもしろくて、一生懸命読んでいて、トラオが話しかけてくるのも、超いいかげんに受け答えしておった。
(親として、悪い心がけな気がするが・・・・)
そんんで、本に
「仕事を好きになりなさい」
Image764.jpg
みたいなことを書いてあるページを読んでいたら、むこうのほうでトラオが
「すきこそ、もののじょーーずなれーーっつ。
すきこそ、ものの じょーーすなれーーっつ!!」
って、踊り付きで歌っておった・・・・

「???トラオ、お母さんの本、見た?」
って聞いたら、
「ううん、言いたくなった」
ははは。面白いこともあるなーー!以心伝心?!
この本、すごい電波がでてるかも。
明日から、少し苦手なお掃除が上達するように楽しみを見出そう(笑)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。