SSブログ

初めてのパン作り。 [食べ物]

トラオが図書館で「パン入門」の本を借りてきました。。。。
「夏休みに~つくる~~!」
って、やる気満々~~。

・・・・発酵するものって、なんか苦手・・・
って思って長い間パンは作らなかったんだけど、室温が30度を超える今!
「部屋においてたらいいから、大丈夫だよー」
と、パンを作っている方に聞いたので、がんばってみました。

フォカッチャだと、こねる時間も少なくて初心者向きかな?
材料は中力粉 200g 砂糖10g(甜菜糖使用) 塩 4g 
インスタントドライイースト(うちはイースト使いました) 2,4g    オリーブオイル 14g水128ml

小麦粉にイースト・塩・砂糖をいれてぐるぐる。
油・水をいれてぐるぐる。

それから、10分、こねるべしこねるべし!!
Image817.jpg
しかし・・10分こねても・・・・なんというか、本に載っているように、生地がつるりと美しくまとまらない・・
いつまでも、べたべた~~~~。。
トラオが
「もう、いいよー。おわる」
「うーん、トラオ~。もうちょっと捏ねないといけないと思うよ?」
って言っても、きかない。
私がこねるのも拒否。
・・・・失敗してもいいか。。。。ねとねとの生地のまま、ボウルにラップをして、温かい窓際に放置。
「このままーー、50分!楽しみだね~~!」
5分ごとに、生地を覗き込むトラオ。
「まだ?まだ?」

本当は二倍くらいに生地が膨らむらしい。。。
んが・・・・あんまり・・・膨らんでいない・・
本当は27度で50分なんだけど。部屋は30度を超えていたにも関わらず、いまいちな膨らみ。

しかし、トラオは
「おかーーさん、50分たったからぁーー。つくる!」
しかし、生地はねとねとのままで、形が上手につくれない。
普通は1次発酵が終わったら、ちゃんと形が上手に作れてロールパンみたいなのも作れるはずなのに。
ああああああああああ、失敗した・・・・。。。。

しかし、トラオは気にしない。
ねとねとの生地を、いっしょうけんめい、つかんで天板に並べる・・・というか落としている。

チーズとレーズンとクルミでトッピング。
成形して、15分二次発酵のはずなんだけど、トラオが天板に生地をおいてトッピングするだけで十分15分過ぎていた・・・ちょうどよく2次発酵?(膨らんでないけど・・・)

失敗した・・・とほほ・・・・そう思いつつ、230度のオーブンで12分焼いてみた。
Image819.jpgImage820.jpg
この、だら~っと、した生地が意外や意外!!!
わおーっつ!!結構膨らんできたーっつ!!
意外といい感じにやけている!!

捏ねもいいかげん、発酵も、かなりいまいちな感じだったにもかかわらず!
ちゃんとできたーっつ!
Image822.jpg
食べてみたら、ちゃんとパンだったーー!!フカフカしてるっつ。
結構おいしい!!!フォカッチャとしては、十分!!
「おかーーさん、だいせーーこーー」
トラオ大満足。
「つぎは、抹茶パンつくりたいー」
だって。

しかし、不思議だわ・・・・意外といい加減でもパンつくりtって大丈夫なのかなぁ?
あんまり、神経質に真面目に捏ねなくても、いいってことかな??
また挑戦してみようっと。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富山のカメさん生き方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。