SSブログ

子どもの成長 [トラオ]

学校からも、ユニセフとか色々な寄付のお誘いがきます。
今回の募金はこれ
Image637.jpg
「おかーさん、おかーさん、これ、何?何 の ぼきん?」
「ん?東日本大震災でね、お父さんとお母さんが死んじゃった子がたくさんいるのね。
その子たちが、学校でちゃんと勉強できますように、ってお金を集めているの。」
「おとーさんと、おかーさん、死んじゃったの・・・・・?
うわーーっつ」
・・・・な、泣いちゃった。わが息子は思った以上に繊細だった・・・・。
涙をぼとぼと落としながら、自分のおもちゃ箱をあけ、そして、手にしていたのはっつ・・・・!ぽち袋!
今年の初めに、たった一度だけお年玉をいただいたのですっつ!
頂いた3千円のうち、2千円で宇宙の図鑑を買って、ずいぶん長いあいだ、千円残していたんですね。
その、貴重な1000円を握りしめ
「おかーーさん!!これで、こども、勉強できる?!」
「う、うん、きっと勉強できるよ?!でも、トラオのお金、なくなっちゃうよ?いいのっ?」
「うん、こどもが、お勉強できるならいい!!
トラオ、はたらくから。おさいふに、500円あるから、お金持ち!!
お母さんも、ぼきん してっつ!!」
トラオは、毎日洗濯物をたたんだりして、お小遣いをためています。
それは春休み夏休みの、戦隊物の映画とか、子供アニメの映画で消えていくのに・・・
いいのかーーっつ?!いいんだ・・・うんうん頷くトラオ。
我が息子ながら、驚くほど、心が清かった。後光がさしてる。
トラオが千円も寄付したので、母ちゃんも千円寄付してみました。
今までで、一番高額寄付だった!!!(笑)

そこへ、父ちゃんも「ただいまー」と帰宅。
玄関先にどぴゅーっと、迎えに出たトラオお父さんに
「きふ!きふしてっつ!!」
お父さんは、財布にある、小銭全部奪われました。

トラオは「学校が大好き」とか、そういう雰囲気ではないのだけど、学校の重要性はわかっていて、学校に行けない子に対してちゃんとした思いやりが持てるほど、精神的に成長したようであります。
小学校3年生。えらいもんだ~~~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝染する心さんまのかば焼きパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。