SSブログ

伝染する心 [たわいもない話]

町内会の回覧板が頻繁に回ってきます。今回は赤十字の募金でした~。
Image675.jpg
そういえば、忘れていましたが、東日本大震災から数カ月後、誘っていただいて、街頭で募金箱を持って募金を呼びかけたことがありました。

その時、みんな、なんとなく気にはしながら通って行くのだけど、気遅れしている感じがしたり、一緒に歩いている人に気を使っていたりとか、そういう感じで、寄付をしない方が多いなぁ・・・と、思いました。
子供は、箱があったらうれしそうに、寄付をしようとして、
「おかーーさん、きふ したーい」
って、言うんだけど、お母さんが面倒がってお財布をださなかったり。

寄付をする方というのは、一緒にいる方と、お話しをしていても、ササッと財布をだし気負いなく寄付する方が多かったです。
印象的だったのが、高校生男子5人連の内の一人が、慣れた感じですっと寄付をしていたら、他の男の子も、ちょっと照れながら寄付をしていたこと。
そして、全然知らない人でも、募金をしているところを見たら、続いて「われもわれも」という感じで連鎖反応的(?)に、募金をする方が多かったこと。
「良い行い」が伝染するんだな、いいなぁと思いました。

そういのを見ると、結局のところ寄付という行為も周りがしているのを真似る「習慣」なんだなーーと、気付きました。
「食習慣」は、親から受け継ぐ要素が非常に多いけど、「行動習慣」ってのも、勿論あるのよねぇ・・・・恐ろしい・・・
お掃除をする習慣とか、お料理をする習慣とか。寄付をする習慣・・・・とかとかとか。

さて、そういうわけで、行動も気持ちも伝染するっちゅーことなので、トラオがいる時に、気をつけて寄付をしようと決めました。
もちろん、凄い金額ではありませんよ?!
5円でも10円でも、50円でもいいと思って、募金箱を見つけたら募金をすることにしました。トラオは、箱にお金をいれるのが好きなので、
「いいことに、つかわれますよーーに」
と、賽銭箱だろうと、募金箱だろうとあまり区別ない感じで、手を合わせて、お祈りつきで募金しています(笑)
いつかトラオが、友達と一緒でも、ささっと募金ををする子になってくれたらなと、思います。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジルがわさわさ子どもの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。