SSブログ

おかーさん、名人! [絵]

一日だけお店を出したことを、昨日のブログに書きました。
そういうわけで、いろいろと準備をしておりました。

私は何しろ作品を作るのが恐ろしくおそい!!
決断力がなくて、いつまでも、ウジウジと下描きを繰り返すんだな~~・・・
そういうわけで、数ヶ月前に、
「クッキーを作るように、作品をつくるぞ!」
と、決意して小さな作品を何点か作っておった。


私が作品を作っていたら、横でトラオがね猛烈話しかけてくる。
そしてニコニコ☆ピカピカの顔で、それは嬉しそうに
「おかーーさん、おかーーさん、切絵 名人?!」
と、聞いてくるのじゃ!
「う、うーーん、名人とまではいかなくても、『上手な人』くらいかな・・・」
「名人」って言われると現実に即していない・・・そう思って、母ちゃんは正確な答えを言ってみた。

しかしですな、この質問。毎日されるんだ!
「おかーさん、切絵名人?」
「切絵名人?」
「切絵名人?」
なんというか、恐ろしいもので、毎日毎日、そう聞かれていたら、訂正するのが面倒なのにくわえて、変な自信が湧いてきた・・・・そして、ついには
「そーだよ。おかーーさんは、切絵名人だーーーーっつ!」
と・・・・・恥ずかしげもなく、言うようになってしまったーーー!!
きゃーーーーっつ。
bosatu.jpg

しかし、トラオがうれしそうに作品を見て
「きれいねえ、じょうずねえ。おかーさん、名人!」
作品ができるたびに嬉しそうにしてくれると、こちらも何故か嬉しくなってしまう。

しかし、気付いたんだけど、だいたい「自信」って・・・なんじゃ?
ほとんど根拠がないのだーー!
そして、つきつめたら、不安だって根拠がない!!
んじゃ、常に自信を持っていたほうがいいんじゃない?

トラオが、宿題のときとか、分からない問題でパニックになっている時
「大丈夫、落ち着いたらできるよ。自信もって」
って、トラオに何回も何回も言ったけど。
なんだか、そのまんま帰ってきた気がする。
息子に作品つくりの自信をもらいました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お店をだしました。二つの祖国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。