SSブログ

明日の準備は? [トラオ]

もうすぐ、家庭訪問です。
そんでもって、家庭訪問前に、先生からプリントが配られました。

子供の調書・・・じゃなくて、長所を書き込んでね。みたいな★
聞かれる項目は生活習慣。朝何時に起きて、何時に寝るか。
宿題は何時やるか・・・・

長所を書き込んでいたらトラオが横で
「あかるくてーー、げんきでーー、みんなのえがおーー。」(←このへん、上手に表現できません)
「そっかそっか、みんなが笑顔でありますように、って思っているのね~~。
うんうん。」
自分で長所をガンガン言ってくれるので正直楽だったわー。

起きるのも、5時半から6時過ぎだし。
寝るのも、8時45分から、9時15分だし。
模範的だわ。
「好き嫌いは~・・・」
「ありません!」
トラオ即答。

「宿題は・・・」
「おうちにーーかえって、ちゃんとする」
そうなのだ。トラオは、おやつを食べる前に、すぐ宿題するんだよ。外で遊んでいいっていってんのにさーー。
ああ、模範的。
気持ち悪いほど模範的だわ・・・母ちゃんもっと悪い子だった・・・

そんで、母ちゃんの手が止まった質問が。
「明日の準備は、いつしますか?」
明日の準備・・・・?そういや、トラオが明日の準備をしているところを見たことがない!!!
時間割を合わせているのも、見たことがない!!
あれ????
どーゆーこった?
Image1178.jpg(3年になって、理科と社会が増えました!)
で、気がついた。
トラオは、全く時間割を合わせていない・・・これは、確信。
忘れ物をするのが、異常に嫌いなトラオは、荒業をおもいついたのだ。
それは、
すべての教科書、すべてのノート、すべてのドリルを、毎日鞄にいれて登校しているのだーー!!
今の学校はね、教科書とか学校においてたらいけないんだよね。
トラオは、時間割を合わす面倒さと、忘れ物をした時の苦しみを考えたら、鞄が重い方が楽ちんなのね。
そういうわけで、とにかく、トラオの鞄は重いです。ははは。
うーん。。えらいと思います。

そーゆーわけで、「明日の準備は」本当は「していません」なんだけど・・・そう書くわけにはいかない。
ある意味、常にスタンバイオッケーなので「帰宅後すぐ」と書いた母ちゃんでした。
これも、模範解答になってしまったわ~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。