SSブログ

よくできました! [学校]

トラオ、二年生無事終了!
トラオがたくさん三学期の作品をもって帰ってきてて観賞会。
「わーー、上手だね。うんうん。
お城もかっこいいねえぇーー」
(いやー、すごいなー。人間がちゃんと人間になってるよー。
腕もあるし、目も白目も黒目もあるしさーーー。
昔は、人間描いても、ロボットみたいだったのに!)

とにかく本当に上手になっているので、ほめまくっていたら、トラオの口からどんどん成長の成果が
「おかーーさん、トラオ、なわとびもじょーず!
あやとび、こうさとび、 じょうずだよ?!!みてっつ!!??」
そして本人希望で、縄跳びの上達を見にいくことに。
以前は、1、2回しか飛べなかった綾跳び交差飛びも上手にできるようになりました!
しかし、絵をほめていたら、次に、外にまで連れ出されるとは予想外なり・・・。

んで、夕飯前、トラオが急に焦って叫んだ!
「ああっつ、せいせきひょーーっつ!」
・・・ごめん、母ちゃんも忘れていた・・・

「みてっつ?おかーさん、『がんばろう』がない!!
ぜんぶ、『できた』」
すごい!
ちゃんと、以前「がんばろう」があったの、気づいてたの?
(なんと、二段階評価・・・・この成績表に意味はあるのだろうか・・)
えーと、なになに?なにが「できた」になったのかなー?
Image1020.jpg
Image1021.jpg
「文章の順序に気をつけてよみとる」
それが1、2学期は「がんばろう」
・・・確かにね。以前全く、できなかったよね~~。
それが、ちゃんと「できた」になったのです。

そんで、オール「できた」に!
おめでとーっつ!
先生方のサポートもあり、順調にお勉強にもついていけていいます!
ありがとうございました。
(しかし、「がんばろう」はどういう判断?相対評価なの?)

この一年、本当にトラオは生活面でも、とっても成長したと思います。
昨年は、約束ができなかったけど、今年はちゃんと、お友達と遊ぶ約束して遊びに行っています。
好きなアニメのテレビのチャンネルと時間を聞いて、ちゃんと覚えていて、時間になったら見てるし。
お留守番もちゃんとできました。
おうどんを茹でて、お昼ごはんを作るようになりました。
ううむ、すごい成長だーっつ!
さて、3年生になったらどんな成長をしてくれるかな。
楽しみ楽しみ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2年生の3学期終了です!春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。