SSブログ

感謝の昼食 [食べ物]

高校の頃からの親友Nは唐突な男だ。
いつも、最寄り駅から
「今からいくからー」
とか、そういう感じで電話してくる。
本日も、そうであった。
「今、○○駅。家に居る?近くまで行ったら、また電話する。
ナビして。じゃあ、後で!」
まあ、こんな感じである。

うちについて、
「なあなあ、みーま。昼ごはん食べた?」
「いや、Nがうちで食べるかなと思って」
「なあなあ、みーまの家の前の、フランス料理屋入ったことある?」
「ええーっつ?!あんな家の目の前で、食べないよう!」
「やぱりなぁ?おれもそうだった!じゃあ、食べにいこうよ。なあ!」

私の格好は、フリースと穴のあいたズボン。
これはまずいだろと、ちっと着替える私。
スーツ着た明らかに、営業の合間のおっさんと(?)とフレンチを食すことに。
Nとは高校以来の20年の友人であるが、フレンチは初めであった。

聞くと、タイムリミット1時間。
フレンチ1時間で食べられるかな。
店内ガラガラ。客は我々のみ。む、心配だ。この店大丈夫かいな。

二人で一番軽いコースを頼むことに。
パンをオリーブオイルにつけて食べたNの目から光線が
「みーま、このパンうまいぞ!くってみ?」
「え。ほんと~?あ、ほんとだ。全粒粉のパンだっつ!うまいねっつ?!」
フレンチを食べる雰囲気でない・・・ノリが高校生のままだった。。。
Image620~01.jpg
お豆のスープ。ひよこ豆、レンズ豆など、いろいろ入っていて、優しいお味。
二人でうまうま言って食べた。料理が好きなNは最近よく、豆のスープを作っているそうだ。
Image621~02.jpg
スズキのムニエル。下にリゾット。
美味しかったー!

Image622~01.jpg
デザート。

アイスクリームと、なんだっけ?
プリンじゃないんだけど、フルフルしててパンナコッタみたい。

Nは地震以来ずいぶん精神的に参っていた。早く元の明るいNに戻りますように。
日々思い出しては願っていた。
美味しそうにご飯を食べるNを見ていたらうれしくなった。
そして本人の口からも
「おれ、以前、食べるもの食べるもの、全部怖くて。本当はちゃんと栄養になっているのに、全然感謝の気持ちがなかったんだ。今は、何を食べても美味しい。」
ああそうか、よかった。本当によかった。
一時間、二人で感謝の気持ちでフレンチを食べきった。
良き友人をもって、本当によかった。

沖縄の姉が、以前美味しいものを送ってくれたときに
「N君と会う機会があったら、渡して」
と、いわれた古代米をわたしたら、喜んでおった。
聞けば、私の知らないところで、Nと姉ちゃんは、フェイスブックとを通して、仲良しになっていたようだ。

「しんどいのは、睡眠時間が2、3時間なだけ。ストレスはないから、大丈夫だ」
と、言いながら、元気にニコニコして、仕事に出かけるNを見送りつつ、心から感謝した。
そして、多くの人の心に地震の深い爪痕があるのを感じた。
Nは前向きで、とてもよい子で、立ち直りも早かったけど、そうでない方々もたくさんいらっしゃるに違いない。
地震に限らず、つらいこと、悲しいことがあった人が、少しでも多くの人が、心安らかになることを祈らずにいられない。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。