SSブログ

トラオ☆初めての昼ごはん [トラオ]

トラオはご飯を沢山食べます。
ちょっと前まで、少なめの定食くらいの量で満足してくれていたのですが、最近、おかわりをするようになってしまった。
以前は私と同じ量だったのに・・・すでに超えてきた。

そんなお料理を食べるのも、作るのも好きなトラオ。
映画の「コクリコ坂から」見て、トラオが一番、ハマったのは下宿屋の高校生の女の子が、朝ごはんを作るシーン。
「こーこーせーに、なったら、朝ごはんつくるね!
ガスに、火――つける!マッチすごいねぇ?ごはん、たいてー」
(※昭和36年の設定なので、マッチで火をつけるガス炊飯器)
それ以来、トラオも真似っ子したがること!憧れる所、そこですか・・・
朝起きたら、昨夜の残りのおかずや味噌汁のガスの火をつけて、沸騰したら止めて、オカズなどを自分で器によそっています。これまた進歩!

そして、ついには
「おかーさん、トラオ、お昼ごはんつくったげる!」
と、言い出しぁー!
母の目論見としては、小学校高学年でカレーとか焼きそば・・・なーーんて思っていたんだけど。ある日。
「おゆを、ぶくぶくして(沸騰のこと)、おうどんいれる。(冷凍)
わかめ。コーンもいれるね。それから、お魚のカンヅメ」
と、トラオが自主的に言い出した~。
おお、自分で出来るカンタンな料理を考えだしている。
確かに、ワカメと、コーンと、カンヅメなら、包丁がいらないし。
予想を遥かに超えたはやい成長だー!
レベルとしては、母ちゃんの高校生くらいかもしんない・・・
Image888.jpg
茹でたおうどんを、鍋から出すのを私が手伝っただけで、他は全てトラオがやりました。私は、そばで見ていただけ!
背伸びしてヨイショと冷蔵庫からめんつゆをだして、めんつゆを薄めて、最後におうどんにかけて。
Image890.jpg
完成。(盛り付けも、トラオ)
息子が作ってくれたお昼ごはんを食べられる日がくるとは(しかも小2・涙)
嬉しい限りです。美味しかったよ!そして、有難う!

やりたい事を、伸ばしてたら、勝手に子供は成長するもんだな~・・・ホント。
「親が教える」なんて思っていてはいけませんな。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。