SSブログ

ふろふき大根。 [食べ物]

トラオが図書館で借りてきてくれたのが、
「野菜教室」
という本。
んで、熱心にページをめくって、トラオが作りたがったのが
「おかーーさん、ふろふき大根つくりたいーー!」
構成要素、ほぼ大根だけじゃないっつ?!
それ、作りたいの~~?!!

「んー、こんぶとぉー。みそ、みりんあるね。
一時間だって。一時間って60分だね。」
いそいそと台所にいって、冷蔵庫から大根をだしています。
我が息子ながら・・・うーん、渋いっす。

トラオが大根の皮を、ピーラーでむいて。
包丁で切って。

父ちゃんの明日の弁当用に、母ちゃんが大根をイチョウ切りにして細かく切っていたら、トラオからブーイングが
「ああーー、きっちゃあ、だめえー。まるっつ!まるなのっつ」
「いやいや、大丈夫!
トラオと、お母さんの晩御飯の分は、ちゃんと丸いから」
ビジュアルも気になるようで、ちゃんと円柱でないといけないのね。

昆布をいれた、出汁で大根を柔らかくなるまで煮ました。
(コメのとぎ汁で下茹ではしてません。面倒だし。。。味の違い正直わかんないから・・・)

お皿に盛りつけるのも、トラオが自分でやって。
丁寧に、お味噌をたらりとかけて。
Image798.jpg
完成!
「ふろふき大根、おいし~ね~」
トラオ大喜びでした。
Image800.jpg
メニューは白菜の豆乳煮(クリームシチュー風)
お麩のお味噌汁。(お麩がめっちゃ膨らんだ・・・)
んで、酵素玄米と一緒に食べて。
本気でベジタリアン(笑)
お父さんがいない時は、こんな食事です~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。