SSブログ

酵素玄米 [食べ物]

みなさん、玄米酵素ってご存知ですか?
私、先日まで知りませんでした!

玄米酵素っちゅーのは、玄米と小豆を一緒に炊いて、炊飯器でずーっと保温するそうです。ずーーっとです。どのくらいずーーっとかというと、一週間!!!小豆にくっついている酵素がどんどん増えて、玄米がもっちり、ねっちりしてくるそうです。面白そぉーー。
「とにかく、親戚のガンが治った!」
「手術しないといけない胃潰瘍が治った!」
とか、そういう話でいっぱいでした(笑)どんなのかな。
一升炊いて保温するそうなので、炊飯器や保温のジャーを買ったりするそうですが、それをすると、とんでもなく初期投資がかかるので、カンタンにできそうな方法を調べました。
詳しい炊き方はこちらで
http://11kome.com/genmaigohan/kohsogenmaigohan.html

家の炊飯器は玄米は3合まで。
無農薬の玄米2合 0.3合の玄米+小豆
Image795.jpg
三杯目はこんな感じ。塩をティースプーン一杯いれます。(アク抜きだそうです)
ボウルにお米と水をいれて、泡だて器で時計回りに8分かきまぜます。
Image808.jpg
普通に水加減をして、お釜にいれておきます。(夏は冷蔵庫がいいらしいです)5,6時間お水に浸けておきます。
んで、普通に炊飯。(家は玄米コースで炊きました)
思ったより、カンタンでした~!やったー!
Image799.jpg
わー。出来上がった。
できたては、あんまりモチモチしていません。
トラオは
「わーー、お赤飯~~ごちそう!」
と、喜んでくれました。赤飯そのものでは、もちろんないんだけど、かなり赤飯に近いです!
玄米と、また違った美味しさ~~~

しかし。いかんせん、家は3合を一日で食べきってしまうので、モチモチの酵素玄米が食べられません~~☆
ちょっと悲しい~。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。