SSブログ

凧揚げ [トラオ]

トラオが学校から持って帰ってきたプリントをふりふり
「おかーーさん、これ行きたーーい。たこあげー」
歩いて3分の公民館で、凧をつくって、近くの中学校で凧をあげるというイベントのお誘い。
「いいよ。楽しそうだね。一緒に行こうか」

さて、当日。公民館は未だかつて見たことの無いほどの、超満員!!
ビニール袋と竹ひごで作る凧を作ります。
竹ひごも切ってあるし、ビニール袋も凧の形にちゃんと切っておいてくださっています。
「作る」というより、セロハンテープでくっつけるだけ(笑)
超カンタン。

本当に、すぐに出来ました。
多少時間がかかったのは、絵を描くときだけ。
トラオはガンダムを描いたようです。

さて、中学校へ。
「おかーーさん、1,2、3ではしるよーー」
私が、持っていた凧を離すとトラオはどんどん走って行きます。
カンタンに作ったビニール凧だけど、とても良くあがります!
トラオ、どんどん走る。どんどん走る。走る走る。
「トラオーー。風があるし、凧も風にのってるから、糸を長くしていっていいんだよ~~~~!!」
「はしるーー!!」
何度言っても、私の言うことはきかないトラオ・・・。
本来の凧揚げの形と、かけ離れている。
ジョギングして犬の散歩をしているような感じ。
凧が身体から5m以上離れない・・・・
takoage.jpg
小一時間、凧をあげまくって、走り続けたトラオでした☆体力あるなあーー。
とっても楽しかったようです。

そういや、子供の頃に、姉弟とお父さんで「ゲイラカイト」だっけ?
近くの空き地に、飛ばしにいったなーー。
凧が風に乗って、青い空に吸い込まれるようにスーっと小さくなって行くのを見るのが、気持よかったなぁ。
そんで、糸が切れてとんで行った凧を子犬のように追っかけていったけど。
拾った、凧に穴があいてしまって、ちょっと悲しかったり。
良い思い出です。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンボジア料理ガンダム物語絵巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。