SSブログ

年越し念仏 2 [季節]

昨日の続き。
「年越し念仏」なるものに参加いたしました。
南無阿弥陀仏を唱えつつ、煩悩の数、108回立ったりすわったり額づいて五体投地をします。(正座で額をつける、簡単なの。チベットでする、全身投げ出すみたいなのではないです)。
途中から冷え性の私の額から汗が落ち、息もあがって、お念仏も途切れがちに。

比較的鍛えているつもりだったんだけど、キツかったぁ。
導師さまは、お念仏の前に
「途中で足が痛くなったら、お気持ちだけで結構ですよ。座ったままで、お念仏してください」
と、おっしゃっていたのですが。
やっぱり、やっぱり、やらない訳にはいかないでしょーー?!

母ちゃん、途中から頭は空っぽ。雑念や欲が消え、ちょこっと「空」?に近づいたような気がします。
しかし横には小2のトラオが!トラオ、トラオ、がんばれーー!
途中でバッタリ電池がキレて倒れたり、泣いたりしませんように!
途中からは、トラオの応援念仏になってしまっていた気がします。

そして1時間半のお念仏、なんと、なんと、トラオがやりきったのですーーー!!
もうね、母ちゃんも父ちゃんもビックリしたよ。
トラオの第一声が満面の笑で
「トラオがんばった、ヘーキ!!」
わが子ながら、本気で尊敬!!!
もちろん、お父さんもちゃんとできていましたよ。
(空手で鍛えているけど、正座がきついみたい)
これが11時すぎ。とっくにトラオは、いつも寝ている時間だけど、寝る気配なし!やる気満々!

その後、今年のお願いごと「願成就」を書きました。
トラオは、沢山沢山書いていた。欲が多いのかと思いきや
「にほんが、げんきでありますように。じけんが なくなりますように」
などなど、自分の事はひとつもなく、世界が良くなるようなことばかり書いていて、子供の心の美しさにビックリ。
私は、「家族が仲良く元気で幸せでありますように」そして「絵本を作れますように。」など、自分の欲を随分書きました(笑)
11時半すぎ。年越し念仏を始め、深夜12時30分。トラオが持っていた木魚をおとして、数分後。
ついに私の膝で眠った・・・・!!!
別室の仮眠室に連れていって10分ほどしたら、トラオがむくっと起きて
「ちょっと寝たからだいじょーぶ。さいごまで南無阿弥陀仏する」
と、言って1時過ぎまでお念仏を見事やり遂げました。
いや、本当にびっくり!!休憩をはさみましたが、訳3時間弱、念仏を唱えたのよーー!

元日に、お雑煮と豪華なお節をいただきました。
お念仏に参加した方々と楽しいひとときを過ごしました。トラオは、とても可愛がって頂いて、家族みんなで、とっても幸せな新年を迎える事ができました。
いつもと違った家族の一面も見られましたし、本当に良い経験でした。
ありがとうございました。

今年が皆様にとって良い年でありますように。

Image748.jpg
(帰りはさすがに疲れて、おんぶ・・・・)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。