SSブログ

2011年を振り返って 1 [季節]

今年一年を振り返って。
トラオが、随分お話するようになりました。
学校であったことも、話せるようになったし、さらに、昔の事をポツポツ話をするようになって、私の知らなかった事実が明らかに。
「トラオが、いちねんせーーのころ おとーさん ベランダとか、おだいどころで たばこ すってたーー」
・・・そんなことがあったのね。実は、お父さん、今年の大きな進歩は
禁煙エラい!!
このまま、一生禁煙できますように!!
真面目に働いてくれて、ありがとーーー!!

トラオは、学校のお勉強もちゃんとついて行っているし、九九も言えるようになりました。
Image672.jpg
真面目で頑張り屋だと言われています。
なわとび大会も、最初は上手に出来なかったけど、最後にはちゃんと出来るようになっていました。とにかく、諦めず努力し続けるのが素晴らしい
一人でお留守番も出来るようになって、精神的にも随分しっかりしてきました。
いつも明るさに支えられています。

私は、今年はというと、苦手が随分減りました。
子供がいたら、作品が作れなかったけど、作れるようになりました!
料理も苦手だったけど、楽しくなってきました。(スポンジケーキも作れた・涙)
掃除も、整理整頓も「人生がときめく、片付けの魔法」のお陰で楽しくできるようになりました。
私は、「仕事が上手にできないから、せめて一生懸命にしないと」という義務感から、働いていたようです。
(特に家事)そうすると、非常に疲れる事がわかりました。
掃除一つとっても、「みんなで気持ちよくすごせますように。」
「ご飯が美味しくなりますように。わーー包丁よく切れる!」
感謝しながら仕事をしたら、楽しいし楽チンだと気づきました。

肩の力を抜いて生きていたら、本当に骨格も変わりました。
肩の高さが、3センチくらい下がりました。怒り肩じゃないーー!
いやー、人間の身体って凄い。
心がすごいと言うべきか・・・・心のベクトルを間違わなければ、あまり疲れないし、楽に幸せに生きられるようになるんだなぁ~。ホントだよ?!
それに気づかせてくださった、先輩方、そして師匠に心から感謝いたします。
気づきの多い一年でありました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生姜飴今年一年を振り返って 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。