SSブログ

クリスマスケーキ作り 2 [食べ物]

ケーキ作りの第一歩目、「卵を割る」から失敗してしまった、今回のクリスマスケーキ作り。
トラオ、一瞬悲しい顔に。母ちゃんも、凹んでしまった。はっつ、いかんいかん!行事で悲しい思い出を作ってはっつ!
「よし、こーゆーことも、ある!!」
床の卵を拭き掃除しつつ、立ち直った!

代わりの卵を、お湯のなかにしばし浮かして。
これで、大丈夫かいな?やや不安を覚えたけど、もういいや!!

大きな鍋を火にかけて、その中にボウルをいれて生地を泡だてます。
湯の温度40度、最高速で攪拌。
最終的には、卵液40度、湯の温度60度って書いてあるけど、そんなの正直わかんねーー・・・。
わかんないけど、手をお湯にいれて、うむ、人肌?
ke-kitukuri.jpg
生まれてはじめて、電動ミキサーをつかってみたら!
もう感動~~!!本当に凄いね!!もう、威力にびっくり!!
泡立てるのが、もう楽チン楽チン!!
文明の利器に、心から感謝しました。
どこかの、賢い人、ありがとーっ!!!
Image707.jpg
見事完成!!こんなに膨らみましたーー!!
(やや焦げたので、切り落としました)
オーブンの中で、沢山膨らんでいたけど、外にだすとやっぱりしぼみますね。
でも、30センチの高さから、落として、冷えた空気と暖かいスポンジの空気を入れ替えると、縮まないようです。

寒天型と、ココットに2つスポンジができました。
Image715.jpg
卵 3個 薄力粉 90g 無塩バター 30g 砂糖90g 水(シロップ)大さじ1
こんなに、沢山できるんだな~~~!!空気って凄い!
本当は白砂糖なのでしょうが、家は「甜菜糖」使用。
バターも有塩をつかったけど、ちゃんと美味しいスポンジケーキができました!

実は、水をいれるタイミングとか、多少手順を間違ってまして・・・ドキドキだったんですけども。なんとかなった・・・(涙)相原先生ありがとう!!(←本の著者です)
ke-ki3.jpg
トラオが楽しく、デコレーション。ボリュームたっぷり☆てんこ盛り。。。
Image712.jpg
食べている時、お父さんが
「うーーん、卵3個を、一度に食べられるけど、スポンジケーキいっぺんに食べられないなぁーー。美味しいねえ。売れる売れる!」
と、凄いことをいっていました。
「売れる」のは褒めすぎな気もするけど、母ちゃんもトラオも、大満足!!!
楽しくて、美味しくて、幸せなクリスマスでした。
 

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。