SSブログ

参観・大縄大会 [学校]

師走・・・やっぱり、忙しいですねぇ。
小学校では、授業参観・懇談会。その翌日には大縄大会。
「おかーーさん、おかーーさん、参観、くるーっつ?」
実は、母ちゃん参観の日にはちょっと用事があったんだな。
「トラオ、お母さん参観にいかなくてもいい??」
「いやーっつ。おかーーさん、おねがいぃ~~~~!!
参観 きてーっつ!!!!おおなわ大会も、きてーっつ!!」
うむむ「来て」と言われるのも、あと数年じゃろーーなーーー。
「うん、わかった、参観も、大縄大会もいくからね。」
トラオ大喜び。

さて。参観。算数の授業は掛け算!
トラオは、一生懸命にハイハイハイハイと手をあげあげ!
以前は、授業妨害に近いほど手を上げていたんだけど。
今回は、若干少なくなっておりました。ほっつ。
さらに以前は、ポルターガイスト起こしているのかと思うくらい、トラオは一人で椅子と机をガタガタガタしていたんだな。(参観の時だけ、やたら落ち着きがないらしい・・)
それを見る度、母ちゃん頭が痛かった。
「ああああ、落ち着きない宇宙人男子が、我が息子っつ。。。くうう。
いや、いや、ここまで育って学校の授業にもついて行ってる・・・っつ。
ありがたいのだっつ」
と、気合で思っていたら、半年したら、授業態度が随分よくなっておった。
小学生の半年の成長は凄い。

さて、大縄大会の時にお母さんたちと話をしていたら
「昨日の参観で、イライラしたわ!あの子、こっちをチラチラ見るんだけど。
全然手をあげないの『早く手をあげなさいっつ!』て思ってた~~~」
トラオと逆パターンだね☆
ちなみに、子供が引っ込み思案でイライラするお母さん多数。
お子さんは、「プレッシャーだから、来なくていい」と言っているそうです。
それもまた、可哀想だなー。
参観の時に、ほんわかムードじゃないとは思っていたけど。
親の顔色を見ている子も、多かったんだな。
親と子の間で様々な思いが交錯しているんだな~~・・。
Image625.jpg
(写真は6年生)
大縄大会。トラオちゃんと飛べたようです。よかった!!!
もうね、ものすごーーく遠くで飛んでいるから、誰が誰なのか、正直わかんないんだけどねえ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。