SSブログ

ストレスとの付き合い方 [健康・体・心]

今、工事の音が凄いっす。ドリルでゴガガガガ~~~~!!
さらに、ベランダにお兄ちゃんが、ドスーンと入ってきて、床が揺れる。
そんでもって、防水加工の液体をベランダに塗ってくれてて、これが結構かなりクッサイ。これはあと一月の辛抱。うーんうーん。

工事の場合だったら、終わりがあるからいいんだけど、日常生活はそうはいかない。
このストレスがなくなったら・・・って思っても、絶対に次のストレスがでてくる。
例えばトラオだったら、お箸が上手に使えたらなーって、思っていて、使えるようになったら、今度は漫画みたいにかきこんで食べるのが気になったり。ああ、行儀悪い~・・・ううう。
夫が定職について、まじめに仕事さえしてくれたら~~って思ってて、数年経って仕事するのが当たり前になっちゃったら、また違うことを望んだり。
まあ、私ってホントに欲深い・・・。
結局、己の際限なき欲望に気づかない限りは、一生文句言って過ごすんだ。
それが最近わかってきたので、随分楽になりました。

人の文句を言いたくなるときは、違う方向性かもしれないけど、自分にも似た問題点が必ずあるんだな。
例えば、夫婦間。友人達のデータを取ってみたら、大体、夫と妻の劣等感が裏表にセットされている。わかりやすい例で我が家の場合。

「HP用のイラストをパパっと描いて。一枚15分くらいで描けないの?カンタンに描いてよ」
先日夫に、そう言われた時、少々立腹。
「はっつ?何言ってるの?下絵描いてペン入れして、スキャンして色塗って、一枚どんなに頑張っても小一時間かかるよっつ?なんで、あなたはそんなに、想像力がないの?天ぷらも、油に具をいれるだけでカンタンって言うし!!なんでもカンタンにカンタンって言うなっつ!!むきーっつ」
まあ、そんなことで怒ったけど、絵を知らない夫は、時間がかかることをしらない。(天ぷらの件も5年前くらいの話。彼は料理を知らなかった)
私が怒ってしまったのは、自分が仕事が遅いことを劣等感に思っているからだ。そして、夫は、すごーく仕事が速いけど、粗い仕上げなのが劣等感。彼は、ゆっくり仕事をしているのを見ると、必ず腹が立つのである。
お互いの劣等感がぶつかった時に、必ず喧嘩になるんだな☆

嫌な事が起こって、人を責めるより、自分の心の中の地雷に気付こう。
もしも地雷を探すのが疲れる精神状態なら、とりあえず、掃除してみよう。
自分はまだ、何か捨てられないモノがあるんだろうな。
本が多いな。思い出が多いな。数年前の給料明細も捨てられない。。。
ああ、過去とデータに、固執している・・・・。

さて、この工事の騒音異臭は私に何を気づかせているのだろうか。
五感に囚われてるってコトかな?作業してくださる方に、感謝が足りないってコトかな?
やっぱし、精神修行が足りないんだよねえ?何事も勉強なのだっつ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参観・大縄大会犯人は?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。