SSブログ

小2男子☆留守番訓練 1 [トラオ]

トラオのお友達Rちゃんと、学校の帰りにあいました。
Rちゃん、首から鍵をぶらさげています。
「おかーーさん、いないから、カギもってるの~。
おるすばんして、おえかき きょうしつに いくね!」
Rちゃんはまだ、1年生なのに、なんとまあしっかりしていること。
「寂しくなったら、おばちゃん家においでね。
トラオは一時間後に帰るからね」
と、言ったら
「ありがとー。だいじょーぶ」
勇ましくグーを天に向け、その後、手を振ってバイバイ。

翌日、たまたま、Rちゃんのお母さんと会ってお話しました。
「Rちゃんしっかりしてるねえ?寂しかったら家においでっていっても、『だいいじょうぶ』って言ってたし。
お留守番も寂しくなさそうだし、カギなくさないんだね」
「そうね。カギはなくした事はないわ(笑)
お父さんが夜勤で、家にいるから、できるのよ。
何かあったら、お父さんを起こしたらいいだけだからね。」
なるほど。お父さんがいるんだーー。

実は以前からトラオには、1時間程度の短いお留守番はさせていました。
でも、今まで一度も、トラオにカギを渡したことはなかったのよね。
関係ないけど、先日読んだ子供向きのマンガの伝記で、「松下幸之助」を読んだら、親元を離れて、9歳で丁稚奉公に出されたって書いていたっけ。
そのこと考えたら、ちょっと長くお留守番させてもいいかもしれない。
いっちょ、カギを持たせてみるかっつ?!

ぶっつけ本番は、まずい。段階を追って、訓練しないとね。
二人で出掛けた時に、カギの開け閉めをトラオに練習させました。最初から上手!!
留守番の時の合言葉!
「でんわに?」
「でません!」
「ピンポンに?」
「でません!!」
よしよしっつ!!
訓練は順調だ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。