SSブログ

そうめんうり [食べ物]

Image1076.jpg
配給が来ましたーーっつ!
友人のお母様が、畑でお野菜を作っていて、時折、その貴重なお野菜を送ってくださいます。

知らない野菜も・・・・
そして、見たことはあるけど、食べたことがないお野菜も。
レシピとともに送ってくださったので、一安心。
Image1077.jpg
↑「そうめん うり」
調理する自信がなくて、興味があって、でも、買ったことがなかったのが・・・・見た目は、フツーの瓜なんだけどねーー。
ゆでると、おそうめんみたいになるんだって。
お友達のお母様からのレシピでは、酢の物にするとよいとのこと。
ほっほうーーー。

瓜をわってみたら。
繊維はみえるけど、これがホンマに茹でたらそうめんになるんかいなあ?
疑問をもちつつ、適当に輪切りにし、中綿や種をとった、「そうめんうり」を熱湯にどかん。
どれくらいで、ゆであがるかわからないので、たまにつんつお箸でつついてみました。
繊維がほろりと崩れはじめて、そうめんっぽくなってきたかも。
Image1078.jpgImage1079.jpg
(左がゆでる前・右がゆでた後です)

ゆだった瓜をお水でひやします。
繊維をほぐして。
Image1082.jpg
おおーー、そうめんっぽい。

んで、キュウリとあえて、酢の物にしました。
初めてのお料理でしたが、結構好評でしたーーっつ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。