SSブログ

沖縄の海 [おでかけ・旅行]

トラオ、沖縄のおばちゃんのところに遊びにきていますー!
トラオのおばちゃんは干潟の研究をしていて、図鑑に名前も載ったことがあるのだー!
えっへん。
(私が威張ってどーする)
078.jpg
おばちゃんの、貝コレクションを見て、大喜びのトラオ。

「うみ、うみーーー!!うみ いくーーー!!」
猛烈に海に行く欲求の高まっております。
ちゅーわけで、海に連れていってもらいました。
053.jpg054.jpg
沖縄の海!!海!!
猛烈風が吹いていて、寒い~~うははは。
笑いがでるほど、風がつよい~~。
トラオは、もうしょっぱなから、貝拾いに専念!
おばちゃんは、岩にくっついている、海草をとっているし。
母ちゃんは、海と空を眺めつつ、壮大なロケーションで太極拳!!!(だって寒いから・・・・)
kai.jpgumi.jpg
トラオは
「ううーーん、これ、いいねーー。
貝、おみやげ。Sちゃんとー、Aちゃんとー。Tちゃんとーーーー。Mちゃんとー」
・・・・・全員女の子ですかーーーー!!!!
「トラオ、男の子にはとってあげないの?」
と、聞くと
「おとこのこ、貝、いらない」
なんとーーーー、この子はこんなに幼くても、大抵の男子が何が好きか、女子が何が好きかしってるんだーー!
すごーーい。お母さんより、よっぽど賢いよ・・・・

077.jpg
翌日の朝ごはん。
おばちゃんのとった、海草のスープと、おばちゃんが天然酵母で焼いたパン。
素朴な自然の恵みあふれる素敵な朝食でした。
本当の贅沢って、こういうことを言うんだろうな。しみじみと感謝です。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

トラオバ

どうでもいいようなことなんですけど、生きものの調査をしている者として、気になってしまったもので…

国語辞典の「海草」の項では最初に「海藻と同じ」と説明されていますが、生物学では「海藻」と「海草」を区別しています。

昆布やワカメ、ヒジキ、それからこの日、わたしが採ったアーサ(ヒトエグサ)も海藻です。

海草は、陸上の植物と同じように花を咲かせ、実をつけます。研究者は「うみくさ」と発音します。ジュゴンが食べるのは海草です。

よろしく~!
by トラオバ (2011-04-02 23:16) 

vaio_7

おおーーー、そうでしたかー。
勉強になりました!
by vaio_7 (2011-04-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。