SSブログ

ガラスのコップつくりました [家族]

観光観光。
玉泉洞という、鍾乳洞を見に行きましたら、そこは巨大観光地。
鍾乳洞の出口を出ると、沖縄名物が色々ありました(笑)

南国の植物園。南国の果物を食べれるコーナー。
旬のさとうきびジュースを飲んでみることに。
056.jpg057.jpg
サトウキビを、ぎゅぎゅーーーっと潰して、ジュースができます。
すっきりした甘みで、とっても美味しかったです!!
砂糖がどうやって出来るか、トラオにも説明できて、良い経験になりました。

さて。この巨大観光地は沖縄の工芸も体験学習できました。
トラオが目をつけたのはガラス工芸!!
「おかーーさん、ぼく がらす がらす、したいーーー
ガラス しょくにん!!めーじんに なる」
と、言いだしよった。
こんなに、ちんまいトラオができるんじゃろか。
ガラス、熱いし危なくないかしらん???
と、思いつつ受付にいったら・・・・なんと出来るんですね。
一番楽ちんなコップをつくることに。

「おかあさんが、するから、トラオちゃんと見ていてね!!」
ガラス職人さんが長い棒の先に真っ赤な、ガラスのたまをつけて持ってきてくれます。
「そーっと、吹いてください」
と、指示されたので、ふーーっと、ガラスに息を吹き込みます。
それを職人さんが、持って行って、コップの口の部分を切り落とします。
その切り落とした部分は徳利の口のようにすぼまっています。
口を押し広げる作業を体験!

コップ本体の軸となる棒をまわします。
大きなピンセットみたいなのをガラスのコップの口に差し込み、ゆっくりと、口を押し広げます。
これが・・・・・・難しかった!!!
母ちゃんねーーー、初めてすることは苦手なんだーーー。。。
「肩の力を抜いて~~~」
と、言われても肩から力がぬけず、結局大失敗。
ぐにっと曲がって、キレイな円にならず、ひょうたんのような口に。
再度挑戦して、二回目でなんとか形になりました・・・・

そんで、母ちゃんの失敗を見ていたトラオ。
058.jpg063.jpg
なんとスルスル上手に全て出来ました!
自分で悦に入って
「トラオ、ガラスめーーじんに なったーーー!
ガラスしょくにんに なるーー!」
と、叫んでいたら、職人さんたちが
「うんうん、上手だったねーーー!!
高校卒業したらガラス職人になりにおいでね。大歓迎だー」
と、言ってくれました。
これで、トラオの就職先は一つ確保されたぞーーーー!!
母ちゃん一安心☆
087.jpg
出来上がり。左の青いのがお母さん。いびつ・・・
088.jpg089.jpg

ガラス職人さん、楽しいひと時ありがとうございましたー!!
トラオ来年は
「はたおり、したい。おさら、つくりたい」
と、野望てんこもりであります☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄の海幸せなご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。