SSブログ

ゆいレールのりました。 [おでかけ・旅行]

「おはよーーー!
おかーさん、おばちゃん おはよー!!
おしっこ、もらさなかったーーー!!」
沖縄に来て、一泊目の朝、トラオの第一声でした☆
トラオは最近、冬場冷えたら、たまにオネショしていたので、ちょっと心配していたんですね。
トラオなりに、おばちゃんの家でのお泊りで、緊張していたんですね~。

さてさて。沖縄のおばちゃんの家は、大きな公園が近くにあります。
朝起きてから
「こーえんに、いきたいー。いきたいーー」
何回も何回も何回も!いうので、おばちゃんも、母ちゃんもウンザリ。
しかたないので、母ちゃんは公園にトラを放牧しにいきました。
おばちゃんは、家でお洗濯。
013.jpg
(本当は、足で渡っていく遊具なんだけど・・・・)

2時間も遊んだよ。沖縄は気温が低くて、湿度も高くて・・・・ホント、相当寒かったっす・・・・
母ちゃんはあんまし寒くて、ずっと太極拳とか気功とかしてて相当怪しかったと思う(笑)
公園で遊んでいるだけなんだけど、トラオが
「おきなわ、たのしーーー!だいすきーーー!」
公園だけでこんなに楽しんでくれて嬉しいよ。

午後からは、ちゃんと観光だ!!
空港で貰った、観光のカタログを見ていたトラオに
「トラオ、どこに行きたい?」
と、聞くと
「ものれーる おきなわの ものれーる のりたい!! にりょーーーへんせーー!!(二両編成)」
ゆいレール、二両編成なの。なんで、そんなに良く知っているの?
どこまでも、電車が好きなオトコじゃな。・・・まあ、ええわ。
モノレールに乗って、観光地ってどこかな。
って、わけで首里城へゴー!

トラオにとってメインの観光。
「ゆいレール」
047.jpg015.jpg
トラオ大興奮。かぶりつき。
アナウンスも真似っこ。「ゆいレール」ソングなるものが、流れていて熱唱。

首里城に到着!
syuri.jpg
017.jpg
首里城からの景色。天気が良いと、海までみえるそうです。
湿度が高いので、あんまり遠くがみえません。
残念~~

基本的に中国の文化圏なので、宮殿も中国風。
映画の「ラストエンペラー」を随所で思いだします。

展示品を見て
「韓国でも、似た金印みたー。これも韓国と同じだーーー
あ、龍の指が4本。中国の皇帝は5本だけど、琉球も韓国の王様も4本なんだね。へぇえーーーー」
などと私が話していると、姉が
「韓国と琉球は、中国から見たら、国としてのランクは同じだったからね。」
と、新知識が降ってきました。うおっつ!知らなかったっす!姉上賢い。
勉強になったわ。

一番のヒットはこちら!
020.jpg
トイレの手洗い場が!!シーサー!!!
楽しかったです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄で☆アジア料理時計と携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。