SSブログ

地球を守って [健康・体・心]

地震の報道を見ていて、トラオがショックを受けていました。
そして、泣きながらベランダにでて
「かみさま、ちきゅうを まもってーーー!!
かみさまー!」
と、天に向かって叫んだのです。

子どもの純真な心に、母さんは心打たれました。
そして、精神的に疲れたのか、トラオはここ数日長く眠るようになりました。

富山の弟や沖縄の姉は無事かと連絡を取ったあと、友人たちに、安否を問う電話をしました。
すべて一段落したあと、私の携帯がなりました。
?あれ?国際電話???
しかも、韓国?
でも、お父さんとお母さんの番号じゃない??
はてはて?と思って電話に出ると
「ヨボセヨ?(韓国語で「もしもし」
ゆっかーー?げんき?じしん じしんは、ダイジョーブ?」
と、たどたどしい日本語が。
韓国に住む、夫の従妹でした。
彼女は、日本語を勉強していたので、韓国に里帰りしたときに、私と仲良くお話ししてくれたのです。
「ああ、ありがとう!!うん、みんな元気よ。大丈夫よ」
と、私がいうと、
「よかったー」
と、安堵した声が。
うまく言葉は通じません。
でもね、なんというか。
「心が通じた」ってこういう事をいうのだと感じました。

その時、私は本当に感動しつつ、自分の配慮のなさを恥じました。
そうだ、私は韓国にも家族がいたんだ・・・。
外国からみたら、日本で大きな地震が起きたって聞いたら、日本全国が大変だと思うものね。
遠い異国で、自分達のことを気にかけてくれている人がいること。
人の心が、どれだけ美しくありがたいものなのか・・・・
人が人を救うのは、結局温かい心だけなのだ、と改めて思いました。

子どもたちが、良い心をもって育ちますように。
大人の心も、良い方に向かいますように。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何ができるかペンギンの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。