SSブログ

初めてのおつかい [トラオ]

「おかーーさん!おかいもの、いきたいーーー!!!!
ひとり、ひとりでーーーー!!!」
ここ二カ月ほど、トラオが時折、こんな事を叫んでいる。
ううむ。
確かに。小学校一年生といったら、一人でおつかいしたって、良い年頃じゃな。

しかしなー、買いものっていってもなぁ?
歩いて5分のスーパーは潰れちゃったしぃ~~。
歩いて10分のセブン○レブン・・・・・
・・・セブン○レブンで買い物も・・・・むむう。普段コンビニにいかないから、ピンとこない。
歩いて20分のサテ○は、ちと危ないし。。。。

と、悩んでいたんだけど、丁度良く?潰れたスーパーに青空市場が来るようになったのだ。
月曜日と金曜日!
野菜は買えるぞうー!よし、ここで、「はじめてのお使い」だーーー!!
トラオには、簡単な、ミカンでもかってきてもらうか。

学校から帰ったトラオに
「今日、お使いいく?」
と、聞くと
「いくいくーーー!!!かいものーー!」
と、大喜び。
「トラオ、潰れちゃったスーパーの所に、八百屋さんがきているから、みかん買ってきて。
『おみかん ください』って、おじさんに、ちゃんと言うんだよ?」
「はい!!」
アンパンマンのお財布に1000円札をいれて。
一人でお買い物をすると決まると、顔つきが変わって面白い。
少しキリリとした顔になるんだな。
動物番組でみた、いつものらくら遊んでいる牧羊犬が、牧羊の仕事をしこまれて、顔つきがびしっとして、大笑いしたけど。人でも動物でも何か任されると言うのはええことなんじゃな☆
016.jpg
(梅がきれいです)

トラオ、勢いよく、お買い物へ。
玄関を出た瞬間から
「みっかん、みっかん」
と、呪文のように、ミカンを連呼。
ベランダから眺めていると、大喜びでビュービュー走ってる~~。
あんまり勢いよく走るから、首からさげたアンパンマンの財布が風になびいて後ろに
べろんべろん背中にまわっている。
首から下げる財布は、ちょっと危なかったか・・・・

さて、見事お買い物から帰ったトラオ得意満面!
「みかん、かったー!」
みるとポンカン。・・・・まあ、いいか。
「ありがとう助かったよ。おつりは?」
「おかね。これだけ。ぼくの、ちょきんばこに。」
と、アンパンマンのお財布に入った、おつりを貯金箱にいれようとしている!
ちょちょちょっと!!!
1000円札を渡して、350円のポンカンを買って、650円お駄賃ってー!!
なんじゃそりゃーーーーーー!!
「お使いに行きたい」って言ってたのは、お駄賃目当てだったのかーーー!?
その情報、どこから得た??友達か。。。。ちびまるこ・・・・?
ともかく、650円は多い!!!

「お駄賃で丁度いいのは、10円か20円くらい!(相場っちゅーもんがあるのよ。ぶつぶつ)
今回は、奮発して50円ねっつ」
と、お釣りの50玉をわたしたら、ちょっとトラオは不服そうだけど。
なんとか納得してくれた。

ふ~~~~。金銭感覚怪しいし、どれくらいの金額で何が買えるかさっぱりわかってないのに。
なかなか油断も隙もないのぉーーー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディスプレイが好き飲み物屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。