SSブログ

試練の参観日 [学校]

学校行事、結構あります。大縄大会の翌日は、昼から参観!!!

参観。
参観はね、かーちゃんには、修行の時なのよーーー。
今回国語の授業でした。
かーちゃんが来ているのを見つけたら、トラオ嬉しくてニコニコ。
それはいい。それはいいんだけど、机をがたがた。
よそ見チラチラ。
ああ、ああああああああ~~。
お願いだから、ちゃんとして~~。

カルタを作る授業でした。
文章と絵札のカルタを作る時間が設けられて、トラオも頑張って文章を考えて、絵もぐりぐり真剣にぬっていました。
あ~~、静かだ。作業中は集中してくれてよかった(涙)
と、思っていたら、発表の時。
順番が近づくにつれ、もう興奮興奮!
さあ、トラオの番!わざとらしく
「うおっほん!!うおっほん!」
と、咳をして、ずっこけながら前にでて、自分が作った文章を発表。
022.jpg
上手には書けたけど。
発表もできたけど、親として、恥ずかしい~~~!!!
一歩間違ったら、(悪気はないけど)学級崩壊の序章だよーーー!!
いつもやってたら、どーしよーーっ。

いやいや、恥ずかしいと思ってはいけない。
そういうことを思っていたら、いつかトラオに伝わって自信のない子になっちまう。

母ちゃんは、無我の境地に。薄目でアルカイックスマイルでトラオを眺めておりました。
心の中では
「もお、いい。いいのだ、これで!!
毎日学校に行ってくれて、ちゃんと元気に今まで育ってくれているから、
もーーいーーんだーーー」
と、いう半分やややけぎみ?な気持ち。
トラオ、自分の発表が終わっても、興奮さめやらず・・・・
自信満々で
「どーお?トラオ、いい仕事したでしょーー?」
ってカオ。うんうん、よーーやった。

さて、参観が終わって、子どもたちは教室から出て行って、親たちは懇談。
偽の仏の顔が壊れて憔悴して机につっぷす母ちゃん・・・・
うう、45分、恥ずかしかった・・・・
そんな、私の心中を知ってかしらずか。
幼稚園の頃からの仲よしのMちゃんのお母さんがニコニコ顔で
「トラオちゃん、いいね~~~!男の子らしくって!!
咳払いも、かっわいかったぁ!
チマチマしてない、天真爛漫な男子って、私大好き!!」
と、言ってくれるではありませんか。
な、なんと、そういう見方があったのか!!!

母ちゃんは、偽の仏顔で乗り切っていたけど。
これからは、参観の時も、そういう見方で、ちゃんとトラオを見てあげよう。
いつも恥ずかしいと思うわないんだけど、集団で、しかも顔見知りのお母さんたちがいると、どうしても人の目を気にしてしまう母ちゃんが愚かだった・・・・

後から、先生が
「いつもは、トラオちゃん、ちゃんとしてるんですよーー。
参観の時だけ、いつも興奮しちゃって・・・」
と、教えてくれました。ははは。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

父です。

お父さん、涙。
by 父です。 (2010-12-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。