SSブログ

賢い長女の受難 2 [家族]

昨日の続き。
そんで、冷静になりたくない、Aちゃん。上着を着て
「出て行く!!」
と、家出宣言。(家じゃないんだけどね)
まあ、ちょっと離れたほうが、冷静にもなるかもと思い、
「じゃあ、15分経ったら、戻っておいで。それ以上だと、心配だからね。
キッチンタイマー15分で鳴るようにしているから!」
と、15分の家出をしてもらいました。

しかしですね。14分経ったらAちゃん、ちゃんとニコニコで帰ってきて
「1分前に帰ってきたよ~~」
だって。
あーー、よかった。良かった。キッチンタイマーさまさまだわーー。
(私、子育ての時、どれだけキッチンタイマーつかってるんだ・・・)
その後は、みんなで仲良く遊びました。

と、まあこんな話を、ママ友達(長女複数)、そして、姉に話すと
「あああー。Aちゃんの気持ち分かる!!長女って、そうなのよね。
つい、自分が引いて、丸く収まるなら、ひくわよ、って気になるんだよね・・・
どうせお母さんは、弟の方が可愛いって思うんだよね~~」(アンケート結果:弟多かったです)
と、ほぼ、こんな感じの思いを持っておられました。
私は二女。弟がいますが、そんな感覚は、全くございません!

長女と・・・言うのは、我慢することを母親に強いられる宿命にあるようです。
これが、長男だと状況は違うみたい。
「お兄ちゃんだから、我慢しない」
と、言われる回数はどうも圧倒的に少ないみたい。
しっかりした、長女っちゅーのは、心のなかで「私なんか、いらない子」って思っている所もあるらしいのね。
うーーん。悲しい。

でもね、私の母もよく言っていたけど
「一番手をかけて、一番大切に育てたのは、一番上の子よーー!!」
って、確かに私も、そう思う。(一匹しか育ててないけど)
でも、3歳以後の記憶だったら、長女の記憶としては、自分は我慢させられて、お母さんは下の子を可愛がっているように見える・・・・だろうなぁ。多分。
いやいや。親の言い分、子の言い分。複雑です。

と、いうわけで、お母様がた。
長女が賢くても、聞き分け良くても、あんまし我慢させないでね?!
賢くても子供は子供・・・・なんですよーーー。
あ、先生方も。賢くて使える女子がいても、あんまり使わないように。
プレシャーだそうですよ☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。