SSブログ

賢い長女の受難 1 [家族]

最近、女の子を預かって、ちょっと困ったコトがありました。

トラオ、Sちゃん(小1)Aちゃん(小3Sちゃんのお姉ちゃん)の三人で遊んでいたときのこと。
女の子が、トラオのおもちゃ箱の中に、風船を発見!
しかし、風船は二つ。子供は三人!!!

二つの風船で、みんなで遊べばいいのに、なぜか、その時全員が水風船を作りたいと、言いだしたから、さーーー、困った。

お風呂にトラオがふくらました水風船があるので、Sちゃんは
「トラオは、もう膨らましたのがあるんだから、私とAちゃんに風船ちょうだいよ!!」
と、ハッキリ自己主張。
しかし、トラオだって、風船は膨らましたいので、断固拒否。
みんなで大騒ぎするので、私が
「ん~~~、じゃあ、ジャンケンして、勝った二人が水風船作るか、それとも、みんなで我慢するか、だね。」
と、言いますと、一番年長の小3のAちゃんが
「私が、我慢したらいいのよーーー!
どうせ、私なんか、いらない子なのよーーーうわーーーっ」
と、いきなり泣き出したぁーーー。
えええええ?!!!
今、今、今、私、本当にこれっぽちも、これっぽちも、そんなこと言ってませんようーーー!!!

「いやいやいやいやいやいやいやぁ~~~~。Aちゃん。
私、Aちゃんにだけ、我慢してって、言ってないよーー。
公平にジャンケンか、みんなで我慢しようって言っただけだから。
冷静になろうっ!!ねっつ?」
と、言うと、Aちゃん
「でも、どうせ、私が『お姉ちゃんだから、我慢しなさい』
になるんだからーー!!!
冷静になんか、なりたくないーーーっ!!!うわーーーーっ」

そうか、いつも家で「お姉ちゃんだから」って言われているんだ・・・・
いつも、いつも、我慢してたんだ。うーーん。
「いらない子なんて、誰も思ってないよ。
みんなみんな大切な子だよ」
って、私は一生懸命に言ったけど。
そんな言葉は彼女の耳にははいったけど、心には届かなかった・・・・とほほ。
続く。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。